SSブログ

さる1号さん,ちょろくん,ぶうたん,と巡る宇都宮&大谷資料館♪ [オフ会]

時々、大阪から写真の勉強の為、東京にやってくる、ちょろくん,ぶうたんが
教室の前後のタイミングで撮り歩きに行かない?・・と、お声がけしてくれます(^◇^)
前回は七月末、炎天の都内でしたが、
九月の中頃のこの日は、推定では秋風が気持ちよくなる頃で
「きっと彼岸花が咲いている頃だから埼玉の巾着田に彼岸花を撮りに行こう!!」
というミッションに向けて、さる一号さんと三人(四人?)
意気投合しランチの予定や、その後の行動、あれこれと
画策したのですが・・・・・

いざ、その日が近づいてきて、巾着田の彼岸花の開花状況などを調べると・・
「アスパラ状態みたい(@_@;)」

なんてこった~~[あせあせ(飛び散る汗)]って、一同、大いに凹みますが
自然相手のタイミング、誰を恨む訳にもいきませんので
他の候補地を探します。

ちょっと早いけれど、笠間で栗のお菓子探しながら美術館や庭園巡り?
近い所だったら、よみうりランドのフラワーガーデンも良いんじゃない?
それとも横浜のガーデンフェスティバル?

あれこれ、検討したところ、栃木繋がりで「大谷資料館は?」という提案が出て
急遽、宇都宮に出掛けることになりました♪
宇都宮はブログ仲間の春分さんの案内で何回か訪ねたことが有り
大谷資料館も連れて行って貰ったので馴染みのあるポイントです♪

とは言え、急きょ決まったので、それぞれ事前の予定が入っていたりして
集合は宇都宮に12:00^_^;
タイトなタイムスケジュールになりそう・・♬
しかも秋風どころか、真夏と変わりない、めっちゃ暑い日でして・・

宇都宮に向かう電車の中で、SNSを駆使し、その日のランチの希望、皆で、あれこれ検討します♪
さる1号さんはエキナカのフルーツのお店を見つけてくれました。
ぶうたんは、シャインマスカットのパフェが売りのお店を見つけています♪
(ボーっとしている私は、2人に付いて行くだけで。。。)

あれこれ、やり取りした結果、宇都宮駅からちょっと離れたペニーレインっていうお店に行くことになりました♪
DSC_7487 (640x421).jpg
おお(⋈◍>◡<◍)。✧♡噂のライトレールじゃないですか[るんるん]
DSC_7490 (640x426).jpg
どうみても、スズメバチって顔だけど、日光名物の雷をイメージしたものなんですってね♪
祝日で、開通したばかりという事で、凄い混みようでしたが
なんとか乗り込み、二駅ほど乗ります[電車]
DSC_7482 (640x426).jpg
辿り着いたペニーレイン、そっか~名前の通り
ビートルズをイメージしたお店なのね[るんるん]ここで噂のシャインマスカットのパフェを
食べられるという事ですが、人気のお店なので70分待ち(@_@。
大谷資料館に行けなくなってしまう・・と、諦めて
当初行くはずだったフルーツのお店に戻ります。。
DSC_7491 (640x428).jpgDSC_7492 (640x414).jpg
フルーツサンド、美味しそう(*´▽`*)
DSC_7493 (640x426).jpg
そっかー[ぴかぴか(新しい)]栃木はフルーツ王国ですもんね♪
冷たいアイスティーと、うまうまのフルーツサンドにご機嫌でしたが
DSC_7497 (640x421).jpg
「あと15分で(大谷石行きの)バスが出ちゃう」という、さる1号さんの号令のもと
大急ぎで食べてバス停に向かいます(他の2人のご飯は、なかなか来なかったので
もっと慌ててしまい、なんだかバタバタでした。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_7499 (426x640).jpg
バスを降りて、自動販売機が大谷石~(*´▽`*)などと笑いながら

大谷資料館に向かいます♪
DSC_7500 (640x426).jpgDSC_7501 (640x426).jpg
周りは、圧巻の石の表情[目]
入場料を払って坑道に向かいます♪
DSC_7505 (640x426).jpg
DSC_7507 (640x440).jpg
階段を降りるにつれ涼しくなって気持ち良い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
DSC_7509 (640x426).jpgDSC_7511 (640x379).jpg
地下神殿?迷宮?私は2度目ですが
なんだかゾクゾクするほどの迫力です♪
DSC_7520 (640x426).jpgDSC_7515 (640x426).jpg
とは言え、面白く撮るにはどうしたら良いか?
なんだか悩みっぱなしで・・
DSC_7517 (640x426).jpgDSC_7518 (640x426).jpg
続きます(*´▽`*)

nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

向日葵

コロナの厳戒態勢に入る少し前に行きました。
懐かしいなぁ~~ぁ。。
もう5年以上経っちゃってるのか。。
by 向日葵 (2023-11-06 02:54) 

kinkin

こっち方面はあまり行ってないんだよな・・・^^;
by kinkin (2023-11-06 04:44) 

Jetstream

大谷資料館、すごい地下空間ですね、面白そう。
宇都宮はいつも車で素通り、知らないところが多いです。;;
by Jetstream (2023-11-06 11:53) 

Rchoose19

ペニーレインって聞くとね、
どうしても、バーボン飲んで飲んだくれるっていう
華氏が頭の中をぐるぐる回っちゃってね~~~^^;
大谷石の資料館なんだか幻想的で面白そうですね♪
昆虫顔のトラムも乗ってみたいし(#^^#)

by Rchoose19 (2023-11-06 12:47) 

まこ

★向日葵さん
そうだったんですね♪
5類に移行したとは言え
コロナが流行りだして
お出掛けも随分制限されてますもんね;つД`)

★kinkinさん
湘南からは、都内を過ぎるのが大変ですもんね^_^;
この日は電車でしたが我が家は、千葉、茨城方面が多いです。

★Jetstream さん
わたしも春分さんに案内してもらうまでは
宇都宮あたりが、
こんなに楽しい所だとわかりませんでした(*´▽`*)

★Rchoose19 さん
ビートルズはよく聴くけれど
歌詞をよく見てなかったので・・
こんど聴くときはバーボンを飲んだくれるというポイント
しっかり覚えるねヽ(^。^)ノ
宇都宮や大谷資料館
都内からは、乗車時間が長いけれど
わりと行きやすい所なのでお薦めですよ~♥
by まこ (2023-11-06 14:09) 

リュカ

大谷資料館は絶対に行ってみたい場所です^^
ほんとに地下神殿みたいですよね〜
いろいろ妄想が膨らんじゃいます^^
by リュカ (2023-11-06 14:43) 

さる1号

おぉモノクロの!
これいいなぁ^^¥
by さる1号 (2023-11-06 20:57) 

kuwachan

宇都宮行ったことがないです。
シャインマスカットのパフェは残念でしたね。70分待ちは凄いです(@_@)
by kuwachan (2023-11-07 00:03) 

くまら

大谷資料館、前の首になった上司が出張と称して
嫁さんと遊びに行った所だ~
ポンコツの上司だったので、職場で世話になってる旅行会社に依頼したので
顛末を知ってました^^
by くまら (2023-11-07 16:24) 

Rchoose19

まこさん、おはようございます。
またまた説明不足ですみません<(_ _)>
実は『ペニーレインでバーボンを!』は吉田拓郎さんの歌なんですよ^^;
しかもペニーレーンがあるのは原宿です(/・ω・)/
すみませんでしたぁ~~~<(_ _)>
by Rchoose19 (2023-11-08 07:46) 

sakamono

ここ、すごい迫力でおもしろそうなところですよねー。他の方のブログで、
写真を拝見するばかりで、行ったことはありません。しかし、フットワークが
軽いですね。いきなり栃木とは^^;。あ、フルーツサンド、おいしそう。
by sakamono (2023-11-09 21:59) 

みち

ライトレールに乗ったのですね~。確かに蜂の顔に見えますね。
大谷資料館ってこんな宮殿のようになっているのですね。
フォトジェニックですね!
短大の頃友達と行きましたが中には入れなかった気がします。
by みち (2023-11-09 22:32) 

まこ

★リュカ さん
地下坑道は人によって楽しみ方が違うと
思いますよ(^◇^)そうそう妄想膨らみます♪
ぜひお出掛け下さいね!!

★さる一号さん
わ~い、やった~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
有難うございます!!

★kuwachan さん
休日だったので何処も混んでました~
宇都宮は、なかなか見どころの多い楽しい街ですよ♪
機会があったら是非是非(*´▽`*)

★くまらさん
あらまぁ~ そんな想い出が?
秘密にして出かけるほどの所なのかなぁ。。
ふふ♬いつもこぼしていたとんでもない上司さんですね(''ω'')
by まこ (2023-11-10 22:47) 

まこ

★Rchoose19 さん
あはは(*´▽`*)そう言えば、そんな吉田拓郎の歌
聞いたこと有るような・・
こちらこそ、はやっとちりで、ごめんね(*´▽`*)
まだビートルズのCDを探して歌詞を確かめる前で良かったぁ♪

★sakamono さん
春分さんのお陰で宇都宮方面は大分慣れてきたので
長い時間電車に乗るのを覚悟すれば、
わりと気軽に出かけられます(≧▽≦)
sakamono さんも機会が有ったら、ぜひお出掛け下さいね!!

★みちさん
ライトレールは、まさか乗れるとは思わなかったので
なかなか楽しい経験でした~(^◇^)
そうそう、大谷資料館はとってもフォトジェニック♪
みちさんも機会が有ったら是非是非お出掛け下さいね♥
by まこ (2023-11-10 22:56) 

ちょろっとぶぅ

大谷(おおや)到着するまで(おおたに)資料館と思っていた、ちょろです(^∞^;
大谷石だったのねん。。。

同期の人が行ってた時と飾り?が違って
思ってた雰囲気と違ったけど、楽しめたですぅ〜(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2023-11-12 07:59) 

まこ

★ぶうたん
大谷っていったらオオタニ・・の昨今だものね♪
きっと関西の人には馴染みがないよねぇ
わたしもいつか行った時とオブジェが違っていたので
面白かったよヽ(^。^)ノ
by まこ (2023-11-23 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。