SSブログ

紅葉を探しに@白金・自然教育園 [カメラと散歩♬]

桜の季節がもうそこまでやってきていますが、
紅葉を愛でる散歩、もうひとつ♪

昨年12月中旬、これでもかってくらいの青空が広がった日、家に居るのは勿体ないと
目黒駅近くの自然園に出掛けました(*´▽`*)

正式には

国立科学博物館附属 自然教育園と言うしかつめらしい名前のようですが
私達が子供の頃は自然園と呼び
学区内に会ったことも有り、気軽に訪ねられた場所で
しょっちゅう友達と遊びまわっていました。
遠足や自由研究などでも、よくお世話になっていましたが
今回訪ねるのは何十年ぶりかでしょうか♬
お隣に位置する庭園美術館は良く出掛けるのですが・・

公立の施設だからか、シニア世代は無料です♪
園内に入ると早速、鮮やかなモミジがお出迎え
DSC_8311 (640x426).jpg
立札の解説によると、昔は少なかったモミジが、
どんどん増えていっているようです♬
DSC_8316 (640x426).jpg
よくカエルの卵の観察をした池、この季節は静かなものです。

この池のほとりに、常連と思しき数人が長いレンズと三脚を構えて
ちょっと緊張感の有る雰囲気を作っていました(''ω'')
なんだろうなぁって、思って後から人に訪ねたらカワセミを撮っていたとのこと!!

なるほど~ そりゃ~気合が入りますね。。粗忽モノのカメ婆が邪魔しないで良かった[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_8323 (640x426).jpg
さすが教育園というだけあって、色々な植物が目を楽しませてくれます♪
DSC_8341 (640x416).jpgDSC_8332 (640x393).jpgDSC_8349 (640x426).jpgDSC_8350 (640x426).jpg
続きはまたこの次に♪

nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

sakamono

見事な紅葉ですね。池もいい雰囲気。都心の真ん中にあるところがよいですね。
昔、この公園を男女がただぶらぶらするだけの、短編小説を読んだことが
あります^^;。
by sakamono (2024-02-29 22:30) 

kinkin

目黒の駅から直ぐの所ですよね。仕事でこの近くに行ってましたが
中は自然そのものなんですね。
by kinkin (2024-03-01 04:48) 

斗夢

目黒駅の近くに住んでいた頃、時々訪れました。自然そのものと記憶しています。
庭園美術館はその頃なかったような。
by 斗夢 (2024-03-01 04:59) 

さる1号

カワセミ狙いの人たち、そんなにも緊張感あったんだ
その緊張感にカワセミも出辛かろうw
by さる1号 (2024-03-01 05:40) 

Rchoose19

自然教育園って都会の真ん中にあるとは思えないくらい
静かで、うっそうとしてて、いいところですよねぇ♪
バズーカ砲あるところカワセミあり(^^♪ ですね。
『白金長者』だか昔の豪族の屋敷跡(土塁)があったりしますね。
科博の年パスを持ってた頃は、無料だったので
よく遊びに行っていました♪
by Rchoose19 (2024-03-01 07:29) 

リュカ

こんな素敵なところなんですね!
この界隈、庭園美術館しか訪れたことがなかったです(笑)
by リュカ (2024-03-01 09:07) 

Jetstream

都心でこんな素晴らしい紅葉がみれるなんていいですね。
しかも閑静な感じ、紅葉の穴場?ですね。シニア無料もいいです。!(^^)!
by Jetstream (2024-03-01 12:12) 

kuwachan

都内でも素晴らしい紅葉が見られますね。
ここは行ったことがないので、訪ねてみたいです。
by kuwachan (2024-03-01 12:14) 

koh925

白金にこんなところが有るんですね、赤トンボも歓迎してくれる
この辺りは、私のブログテーマの東京坂道散歩で行きましたが
今は、坂道や階段が苦手になりました

by koh925 (2024-03-01 14:24) 

みち

庭園美術館には何度も行っていますが、こちらはありません。
紅葉が綺麗ですね~。池もあって、カメラ散歩に良さそうです^^
by みち (2024-03-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。