SSブログ

三椏(ミツマタ)の谷と益子の街2023③ [旅行大好き♬]

昨年の三月に、栃木県の茂木と益子を、カメラを持って旅した報告の続きです。

濱田庄司記念益子参考館に点在する情緒豊かな展示室を、あちらこちら覗きながら
ゆっくり歩きます(*´▽`*)

DSC_5214 (640x426).jpgDSC_5264 (640x426).jpg
DSC_5207 (640x426).jpgDSC_5212 (640x426).jpgDSC_5216 (640x426).jpgDSC_5219 (640x426).jpg
DSC_5230 (640x426).jpg
濱田庄司さんのお住まいだった館だったかしら?
くべられた薪が、なんだかとても暖かくて癒されました[揺れるハート]
館内には彼が取り寄せた欧米からの家具などが並べられていて
なかなか興味深く、楽しめました♪
DSC_5233 (640x423).jpgDSC_5241 (640x426).jpg
DSC_5248 (640x426).jpg
春分さんが庭の片隅に、カタクリの花を見つけて下さって(⋈◍>◡<◍)。✧♡
わたし、カタクリの花を撮るの初めて[手(グー)]
テンション上がって喜んで撮り始めましたが
その花の小ささに、辟易してしまいまい・・・
ちゃんとピントが合っていたのは、この一枚くらい^_^;う~~む

お庭の反対側には菫の花も咲いていて
DSC_5261 (640x426).jpg
カタクリの花と菫の花の違いを春分さんにレクチャーしていただきました。
菫の花の後ろの尖ったところが「距」というのも、この時初めて知って
あとからNHK朝ドラの「らんまん」で、その話題が出てきたとき、なんだか嬉しかったです♪
世の中、まだまだ知らないことが有るなぁって[ぴかぴか(新しい)]
DSC_5253 (640x426).jpg
思わず、あーでもないこーでもない・・と撮りたくなってしまう工房
DSC_5250 (640x426).jpg
DSC_5258 (640x426).jpg
まだ傍らには藁が積んであったから、現役の登り窯なのかなぁ?
みちさんは陶と仲良しですが、私はなかなか縁が無かったので
こんな風にゆっくり登り窯を眺めたのも初めてかもしれない・・です。
DSC_5259 (640x426).jpg
もう少し続きます♪

nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

kinkin

案内標識の「上ん台」って何か気になります、そして何と読むのかな?
by kinkin (2024-04-24 04:24) 

さる1号

登り窯、いい味だしてますねぇ
陶もいいなぁ
by さる1号 (2024-04-24 08:12) 

駅員3

コメントありがとうございました。
相変わらず素敵な写真の数々、見入ってしまいます。
僕は長年使ってきたD4とレンズ群に不具合が出始め、Z9とZレンズに鞍替えしました。
@kinkinさん
ホームページ(https://mashiko-sankokan.net/old/kannai.html)をみると、以下のような記述がありました。残念ながら名前の由来は記されていませんでした。
・・・以下引用
4号館は、「上ん台(うえんだい)」と呼ばれた濱田庄司の別邸を展示棟として公開・活用しています。
by 駅員3 (2024-04-24 08:14) 

リュカ

炭火、いいですよねえ。
癒されます。
by リュカ (2024-04-24 10:18) 

みち

しっとりと、いい感じに撮れていますね。1年前の空気が蘇ってきます。
登り窯は確か実験で使われていたように思います。
そうそう、カタクリとスミレの違いを教えてもらいましたねぇ、
もう忘れています^^;
by みち (2024-04-24 21:42) 

kuwachan

ピンと花びらが持ち上がっているカタクリのお花が可愛らしいですね。
登り窯、沖縄のやちむんの里で見ました。益子のも立派ですね。
by kuwachan (2024-04-24 22:09) 

Rchoose19

薪の燃える匂いって、いいですよねぇ~~♪
前に日本庭園を散歩中に、薪の匂いがしてきて
自然とそちらの方向に誘われちゃたことがあります♪
煙で燻すことで家屋が長持ちするのだそうですね。
カタクリの花びらは、元気な『つけまつげ』みたいですね(#^^#)



by Rchoose19 (2024-04-25 07:39) 

sakamono

年季の入ったいかにもな、いい感じの窯ですね。まだ使われているのでしょうか。
カタクリきれいですね。美しいフォルムをしています。
お二人のポートレートも、いい感じですね^^;。
by sakamono (2024-04-25 22:22) 

まこ

★kinkinさん
ふふ♬なんだか「あっちのうち」とか
「裏のうち」というようなノリなのかなぁ^_^;

★さる1号さん
でしょ?笠間あたりにお出掛けのついでに
益子にもお出掛け下さいねヽ(^。^)ノ

★駅員3さん
ご無沙汰しておりました!!
新しいカメラgetもおめでとうございます!!
kinkinさんの謎「上ん台」についての
丁寧なリサーチも有難うございます(*´▽`*)
by まこ (2024-05-05 22:04) 

まこ

★リュカさん
そうなんですよ♪炭火見ると
なんだか平和な気分になります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★みちさん
こうして写真を見ると、その一瞬の楽しかった時間が
思い出されますね(*''▽'')
私もみちさんに釉薬の説明してもらったのに
なかなか覚えきれなかったです。。

★kuwachan さん
カタクリの花も、登り窯も
都会の暮らしの中では
なかなかお目にかかれないですもんね(≧▽≦)

★Rchoose19 さん
そうそう♬薪の燃える匂いって
なんだか郷愁を誘われますよね♬
わたしもRchoose19 さんのような経験が有ります(*´▽`*)
『つけまつげ』?言い得て妙だわ♡

★sakamono さん
ありがとうございます。この登り窯は傍らに藁が積まれていたので
まだ使われているようです。
みちさんのコメントで思いだしたけれど
何かの実験につかわれるとのことだったかな?
by まこ (2024-05-05 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。