SSブログ

紅葉を探しに@六義園&旧古河庭園② [カメラと散歩♬]

昨年12月の中旬に、紅葉を愛でるべく、夫と散歩に出掛けた報告の続きです[くつ]

さてさて六義園を出ると丁度ランチの時間・・
駒込駅周辺には、美味しそうな洋食屋さんやイタリアンが色々有るんのだけれど
あれこれ悩んで入ったのが、餃子の王将^_^;
とろみがかかったラーメンが、あったかそうで、美味しそうだったもので[るんるん]
(し、しまった~ 写真がない[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん生ビールもいただいてしまい、
しっかり歩こうという気合が大分落ちてきてしまいましたが・・
頑張って次の目的地、古河庭園に向かいます(*''▽'')
DSC_8233 (426x640).jpg
カメラ散歩人間にはお馴染みの、旧古河庭園
テレビの情報番組などでよく紹介されてますが
わたしは、なんと初入園なんです[るんるん]


元は明治の元勲、陸奥宗光の邸宅だったのですが次男が古河家の養子となった時に
古河家の所有となった敷地だそう・・
現在の洋館は英国人建築家のジョサイア・コンドルが手掛け、
日本庭園は京都の庭師、小川治兵衛が造り上げたそうです♬なるほど、なるほど~(*''▽'')
DSC_8236 (640x426).jpg
バラは、ほとんど咲いていませんでしたが
なかなか趣きの有る建物、あれこれ撮ってみましたよ[カメラ]
DSC_8238 (426x640).jpgDSC_8241 (640x426).jpgDSC_8270 (540x640).jpgDSC_8267 (640x426).jpg
深窓のお嬢様が佇んでいそうです[るんるん]

バラ園を抜け、日本庭園の方へ歩いて行きます。
DSC_8245 (640x426).jpgDSC_8252 (640x426).jpgDSC_8254 (640x426).jpg
ここでも目を惹くのはモミジよりもハゼノキ
これでもかっていうくらいの鮮やかさでした[ぴかぴか(新しい)]
DSC_8255 (426x640).jpg
茶室の周りをぐるっと歩いてみます♬
DSC_8257 (640x398).jpg
よい雰囲気の日陰には千両が・・
DSC_8258 (640x426).jpg
南天はもうくたびれて来てしまったかな。。
DSC_8259 (640x426).jpg
それにしても贅沢なロケーションのお茶室ですね[るんるん]DSC_8261 (640x426).jpgDSC_8264 (640x426).jpg
庭園をぐるっと回って洋館まで戻ってくると
いくばくかの代金を払うと、洋館の中に入場できるという立て看板が・・
まぁ~素敵[ぴかぴか(新しい)]横浜の外国人住宅や白金の庭園美術館のような画像が撮れるかしらん?と
勇んで入場すると、な、なんとカメラはスマホも含めご法度だそうで・・・
DSC_8294 (640x426).jpg
え~~~(◎_◎;)そ、そんなぁ~
別に、三脚が並んでしまうような写真向きの光景が有る訳でも無いのにね[ダッシュ(走り出すさま)]

とは言え、洋館の中が撮れないという事以外は
お薦めの公園でしたよ♪駅からも近いし園内はコンパクトに歩けます♪
是非バラの季節か紅葉の頃に、お出掛け下さいねヽ(^。^)ノ

    ****************

同じ頃、大阪からちょろくんとぶうたんが研修の為、お江戸にやってきたので
ではでは、お茶でも・・と、ご一緒しました(^◇^)

去年も訪ねた東急線等々力駅近くの PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI
DSC_8031 (640x426).jpg
去年は、大きなハンバーガーとパフェを食べた後の参戦だったので
お腹が、苦しい思いをしてしまいましたが、今年は準備万端(*´▽`*)

DSC_8020 (640x426).jpg
ちょろくんもご機嫌です[るんるん]
DSC_8023 (426x640).jpg
Parfait Bijou Mont-blanc(⋈◍>◡<◍)。✧♡
なにが入っているか、説明書きを貰って来たので
タイピングの練習がてら書き写してみますね♪


カレンディア、栗ジェラート、すだちメレンゲ、
モンブランクリーム、渋皮栗甘露煮/国産蒸し栗/フランス産蒸し栗
塩茹で赤えんどう豆、葛かけ栗餡、レモンジュレ、


シナモンパイ、栗きんとんパイ、チュイール、
山葡萄カシスミルクソルベ、金木犀ジュレ、オレンジピュイダムール、
柚子寒天/実山椒ハードトリュフ、ノワールテイクスショコラ/和紅茶金木犀クレムー
山葡萄カシスソース


ふふ♬「な、なに?」って思う単語も有りますね♪

もちろん夢のように美味しかったです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(25)  コメント(13) 

nice! 25

コメント 13

kuwachan

実はワタシも旧古河庭園には行ったことがなくて
一度は行って見たいと思っています(^^ゞ
ASAKO IWAYANAGI、ケーキやお料理は買ったことがあるのですが
パフェは食べたら納得のお値段とは思うのですが、なかなか手が出ません。
by kuwachan (2024-02-18 17:50) 

みち

バラの季節ではなくても楽しめるのですね。
バラの時は混んでいて、思うように撮れなかったです(><)
そうそう建物の中、紅茶さえも撮っては駄目だって私も言われて残念でした。

お洒落なパフェですね、、、一度食べてみたいです、お昼抜きで^^;
by みち (2024-02-18 19:28) 

まこ

★ kuwachan さん
東京でも城南地区の住人には
駒込って、けっこう遠いような気がしますよね(*´▽`*)
暖かくなったら是非、お出掛け下さいね♬
パフェ、今回はぶうたんにお願いしちゃいましたが
行きたい時間に予約を取るのが、けっこう大変そうです。。。

★みちさん
やはりバラの季節は混むのですね(@_@。
それなら生田緑地や京成バラ園の方が良いのかな?
いずれにしてもカメラを持つ人間の自由度が奪われつつあるのは
ちょっと寂しいですね。。。
パフェ、是非是非♬等々力は比較的、近いですもんね♪
by まこ (2024-02-18 22:26) 

kinkin

温かくなったら散歩しに行きたいな・・・^^;
まだ行ったことが無い旧古河庭園や六義園。
by kinkin (2024-02-19 04:41) 

さる1号

洋館、撮影禁止は残念ですね
ASAKOのパフェ、いいなぁ
食べたかったなぁTへT
by さる1号 (2024-02-19 05:50) 

斗夢

バラの季節でもバラは通り過ぎるくらいで、下の庭園に向かいます^^
by 斗夢 (2024-02-19 06:22) 

Rchoose19

旧古河庭園は、自分ちの方からは行きやすい場所なので
何回か訪れたことがあります。
薔薇の季節は咲き始めの頃も、咲き終わりの頃も
なにしろ人で一杯な印象があります^^;
洋館の中に入った時には、弦楽演奏をしている日でした。
とてもいい感じでした(#^^#)
by Rchoose19 (2024-02-19 08:01) 

くまら

パフェに塩ゆでのえんどう豆??
お汁粉に塩昆布的なアクセント??
by くまら (2024-02-19 10:45) 

koh925

古河庭園の六義園まではかなり距離がありますが、
頑張って歩きましね、私も元気をっ出してがんばります
by koh925 (2024-02-19 11:46) 

リュカ

旧古河庭園、久しく訪れていないです。
写真を見ていたら行きたくなりました。
薔薇の季節に行ってみようかしら!
by リュカ (2024-02-21 10:42) 

まこ

★kinkinさん
六義園も旧古河庭園もお薦めですよ(^◇^)
是非、お出掛け下さいね♬

★さる1号さん
ほんと、パフェ残念だったねぇ(@_@;)
来年はご一緒しましょうね!!

★斗夢さん
そうなんですか(^◇^)
見応えの有る日本庭園ですもんね♪

★ Rchoose19 さん
なるほど~ Rchoose19 さんのお散歩範囲なんですね♪
そっか~バラの季節は人で一杯なのね。。。
素敵な所はある程度、混雑を覚悟しなければ・・なのかなぁ

★くまらさん
ふふ♬そんなカンジかしらね?
口の中をリセットしてくれるような、そんな存在かな?

★koh925 さん
有難うございます(*´▽`*)
仕事を辞めてから、よく歩くようにしているので
そんなには苦にならなかったですよ♪
koh925 さんも頑張ってくださいね!!

★リュカさん
是非お出掛け下さいね!!
薔薇の季節は混んでいるという情報だけど
せっかくなら、見応えがある季節が良いですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2024-02-22 13:33) 

sakamono

そういえば、私も古河庭園という名称はよく聞きますが、実際に行ったことは
ありません。秋の風景がいい感じですね。落ち着いた庭園の雰囲気は好きです。
最後のスイーツはモンブランですか。美しい造形ですね。
見た目にもおいしい^^;。ケーキ屋でケーキを買うことはありますが、
お店で、こんな感じのスイーツを食べたことはないなぁ。
by sakamono (2024-02-22 22:12) 

まこ

★sakamonoさん
旧古河庭園、有名過ぎていつでも行けるような感覚になってしまいますね♪
私もそうでした(*´▽`*)そうそう♬落ち着くので
是非お出掛け下さいね♪
そうそう♬スイーツ、ちょろくんたちと出掛けるようになってから
色々な経験をさせてもらっています♪
by まこ (2024-02-23 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。