SSブログ

Merry Christmas:*:・o(^∞^)o・:*: [写真セミナー]

クリスマスイヴですね[クリスマス][クリスマス]
いつも、いい加減なテンポでのブログアップが続き
アメリカのディズニーの報告も、
ましてや、この秋の出来事の報告も途中なのに・・
でもでも、せっかくのクリスマスだから、それらしい記事をアップしてしまおう[ぴかぴか(新しい)]
(年が明けてからのクリスマスの写真ほど、間抜けなものはない・・って?)
DSC_8393 (640x426).jpg
何年か前、Nikonの写真教室でお世話になった先生、
SNSで繋がっているので、時々、私的なセミナーに参加させていただいてます♬
DSC_8409 (640x424).jpg
イルミネーションの撮影会、ご一緒させていただくのは、三回目かな?
一昨年は紀尾井町、去年は横浜のみなとみらい

今年は、京橋から日本橋です[るんるん]
DSC_8442 (640x426).jpg
イルミネーションの撮影って本当に苦手で
自分独りだと思ったように撮れないのですが
先生が、コツを教えてくれて、励ましてくれると不思議と
なんだか良い感じに(⋈◍>◡<◍)。✧♡
↑これはSS1/2秒くらいにしてカメラをクリっと回すワザ[るんるん]
DSC_8472 (426x640).jpg

↑これは多重露光、灯りはピントを外します[手(グー)]
(この一枚、わたし凄くお気に入り[揺れるハート]
DSC_8490 (426x640).jpg
DSC_8446 (640x409).jpg
紅葉とイルミの組み合わせ
DSC_8520 (426x640).jpg
↑これも多重露光[ぴかぴか(新しい)]
DSC_8537 (426x640).jpg
ラストはこの季節しか撮れないサンタ帽をかぶった、三越本店のライオンさん♬

この撮影会でご一緒させていただいた方から、
勉強会のお誘いも頂きました(*´▽`*)
カメラは自己満足の世界・・と割り切っているし
とっちらかってしまいそう・・って思うのだけど
ちょっと気になって・・[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ~それはともかく、
お訪ねしてくださる皆様、Merry Christmas[クリスマス][クリスマス]

nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

みち

わぁ~!キラキラで素敵です☆
イルミネーション撮るの難しいですよね、、、どうも暗くなってしまって。
今度ご指導下さい(^人^)
まこさんも素敵なクリスマスを!
by みち (2023-12-24 22:42) 

向日葵

きゃあ!綺麗ぃぃ~~ぃ!!
特に1枚目と6枚目(イルミネーションと紅葉のコラボ?)が素敵!!
カメラの技をいろいろと使うと、肉眼では絶対に見えない景色が
生まれて来るんですね。とても綺麗です!!

by 向日葵 (2023-12-25 02:36) 

kinkin

正にクリスマスって画ですね・・・^^;
今年はイブが日曜だから昨日が皆さん楽しんだ日になったんでしょうね。
by kinkin (2023-12-25 04:23) 

さる1号

年が明けてからのクリスマスの写真ほど、間抜けなものはない・・
(((((((((∑ヾ(`ω゚´ll)ギクッ!!!
紅葉記事が終わらなくてクリスマスデコ撮り記事は年明けになりそうな自分です^^;
多重露光の、いいねぇ^^¥
by さる1号 (2023-12-25 07:19) 

Rchoose19

メリークリスマス☆彡
いかがお過ごしでしょうか?
京橋から日本橋界隈もイルミネーションきれいなんですねぇ♪
三越のライオンさんもサンタさんになってるんですねぇ♪
教わると、自由自在に写真が撮れるようになるんですねぇ(*^^)v

by Rchoose19 (2023-12-25 07:55) 

くまら

12月に入ってからイルミネーションとクリスマスツリー撮りに行こうと思ってたけど、天気は悪いし、時間もなかったっす。。。orz
by くまら (2023-12-25 08:45) 

リュカ

メリークリスマス!
一気にクリスマス気分が盛り上がりました♪
素敵な写真ありがとうです!!
by リュカ (2023-12-25 14:15) 

Jetstream

メリークリスマス! 
ステキなイルミネーションを楽しまれましたね。写真もうまく撮れてます。
夜景は三脚で固定してSSを落とせばいいんですが、中々思ったようにならない私です。
by Jetstream (2023-12-25 14:39) 

斗夢

多重露出は前から勉強中なんですがうまくいきません。
大事なポイントがあるんでしょうね。
by 斗夢 (2023-12-25 15:22) 

kuwachan

メリークリスマス!
街中はこんなに綺麗なイルミネーションに彩られていたのですね。
最近夜出かけることが少なくなって見る機会がなくなりました(^^ゞ
by kuwachan (2023-12-25 16:26) 

よーちゃん

凄い!どんどん技術を吸収してるぅ~!
やっぱりどんどんこういう撮影会に出かけるべきですよね。
来年の今頃は凄い腕になってるはず!!
by よーちゃん (2023-12-26 13:52) 

sakamono

クリスマスイブにふさわしい写真ですね。当日にこのページを見なかったことが
悔やまれます^^;。素敵なイルミネーションですね。セミナー参加を継続され
ていて、だんだん腕が上がってきましたね。
by sakamono (2023-12-27 15:14) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

都内はこういう場所ありから良いよなぁ。まこさんお気に入りの1枚、
確かに良いと思いますよ!クリスマスらしいです。

by kick_drive (2023-12-31 14:07) 

まこ

★みちさん
わ~い(*´▽`*)有難うございます!!
イルミネーション、難しいですよねぇ。。
わたしも先生が一緒でないとブレたり
暗くなってしまったり・・
教えるほどのことは出来ないのですが
また撮り歩きしましょうね!!

★向日葵さん
えへっ(*´▽`*)有難うございます!!
仰る通り、こんな画像はカメラの力です♪
Nikonの先生なのでカメラの進化の利点を使うことを
しっかり教えてくれます♪
・・とは言え先生が居ないとオロオロしちゃいます。。
by まこ (2023-12-31 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。