SSブログ

さる1号さん,ちょろくん,ぶうたん,と巡る宇都宮&大谷資料館② [オフ会]

九月の中頃に、撮り歩き仲間と宇都宮の大谷資料館を訪ねた報告の続きです♪


地下坑道の画像続きます♪
DSC_7526 (640x426).jpgDSC_7530 (640x426).jpgDSC_7524 (640x391).jpg
時々こんな風に假屋崎先生の作品(だったかな?)現れるのだけど
作品自体も、解説も暗くて、なんだかよく分からんのです(@_@;)DSC_7537 (640x426).jpg
多分、作品では無いのでしょうけれど
↑こんな風に、お仕事か何かのパーツが並べてある方が面白い[るんるん]
DSC_7535 (640x414).jpgDSC_7539 (640x424).jpg
これも假屋崎先生の作品だったかな・・
ISO感度上げているから明るく見えるけれど
本当は、めっちゃ暗いのよ♪
DSC_7542 (449x640).jpg
ふふ♬怪しい宗教の聖堂みたい^_^;
DSC_7547 (640x386).jpg
未だに現役で大谷石を切り出している様子も見られます。
DSC_7548 (640x426).jpg
外は真夏並みで、熱中症を心配されるような陽気でしたが
坑道を彷徨っているうちに、寒くてたまらなくなり
早々に地上に上がってしまいました( *´艸`)
DSC_7551 (640x426).jpg

DSC_7556 (640x426).jpg
外に出た途端、眼鏡は曇るし、全身がだるくなるし・・で、参ってしまった^^;
ちょっと休憩です。。。

さて、今回、この撮り歩きで宇都宮へ行くことになったので
いつも、日光や宇都宮辺りを案内してくれるブロガー仲間の春分さんに
「宇都宮にお邪魔します」とメールで挨拶したところ
「ご一緒は出来ないのですが、大谷観音の石窟の千手観音が見応えが有るので
是非見て行ってください」と、お返事を頂きました♪

大谷観音は資料館から歩いてすぐでしたが
DSC_7558 (640x426).jpg
残念、閉門時間を過ぎたばかりでした(;´・ω・)
DSC_7559 (640x426).jpg
平和観音は公園なので門限が無いみたい・・
DSC_7561 (640x406).jpg
若いちょろクンとぶうたんは、観音様の顔が近くに見える辺りまで
登って行きましたが、私はこの前登ったし、気温差で疲れてしまったので
ベンチで、ちょっと休んでいると「大変だぁ~ 次のバスに乗らないと
その後は、二時間くらい待ってしまう」とさるさん[あせあせ(飛び散る汗)]
(今回、タイムスケジュールの管理や
交通経路など、さるさんに一任で、凄く頼りにしてしまって申し訳なかったです)
ええっ?それは大変・・と大慌てで帰りの宇都宮行きバスに乗り込みました[バス]

無事宇都宮に到着した御一行様、東京までは電車で2時間くらいかかるので
先に夕飯の計画を練ります。
昼に行って入れなかったペニーレインは、お目当てのパフェが売り切れとのこと・・
それじゃあ、駅の周りで名物の餃子でも食べる?
でも・・なんだか落ち着かなさそうなお店ばかりだね?

あっでもペニーレイン、食べるものも色々有って美味しそうだったよね[るんるん]
DSC_7566 (640x349).jpg
そんな訳で、再訪♪夜は空いていて、すぐ席に案内してもらえました(^◇^)
DSC_7570 (640x426).jpg
なかなか居心地が良いお店なのよ♪
DSC_7569 (640x426).jpg
何食べようか?みんな美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
DSC_7571 (640x427).jpg
ちょろくん、決まった?


このオードブルの盛り合わせ、美味しそうね♪
それにしよう♪
DSC_7575 (640x426).jpg
わ~い、ギネスだぁ~[ビール]
DSC_7574 (640x427).jpg
つき出しに、殻が付いたままの胡桃が運ばれてきます。
DSC_7577 (640x426).jpg
専用の殻わりが有るので、みんなで一生懸命剝いたのだけど
う~~む、あまり食べた気がしなかったなぁ。。
DSC_7578 (640x426).jpg
DSC_7580 (640x426).jpg
これがオードブル盛り合わせ、もし足りなかったら
他にも何か頼もうと言っていたのに、凄いボリュームだったので
しっかり、これで足りてしまった(^◇^)
モッツァレラチーズと無花果が挟んであるものや
スモークチーズが凄く美味しかったなぁ~[揺れるハート]
DSC_7582 (640x426).jpg
この後、長時間電車に乗るのに
あんまり飲んだらまずいかなぁって、お酒もちょっと控えめに・・と言いつつ

DSC_7584 (640x426).jpg
わ~い、このワイン美味しい[ぴかぴか(新しい)]と、盛り上がってしまったのは内緒です(≧◇≦)

そんな、相変わらず行き当たりばったりの・・
でもとっても楽しかった宇都宮での撮り歩きでした~[るんるん]

nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

kinkin

仲間が集まり旨い酒があれば、盛り上がりますよね・・・^^;
by kinkin (2023-11-11 04:56) 

さる1号

お仕事か何かのパーツが並べてあるの、凄くいいね
これモノクロにしてみたい
キュビスムやシュルレアリスムな雰囲気になりそう
by さる1号 (2023-11-11 10:14) 

Jetstream

最期は同好の仲間との食事とお酒、楽しめていい時間を過ごされましたね。
ギネスビールに合いそうなオードブル、テイストにあったワインはすすむでしょうね。(笑)
by Jetstream (2023-11-11 17:47) 

みち

大谷資料館には広角レンズが良さそうですね。
ペニーレインお洒落なお店~、夜は空いていて良かったですね。
盛り合わせ、色々楽しめて美味しそうです!
by みち (2023-11-11 20:28) 

ちょろっとぶぅ

石窟の見たかったよね。。。
パフェ情報をちゃんときいとけば良かった。。。(>∞<)

ペニーレイン、美味しかったね!
パフェは食べれなかったけど・・・
美味しいワインでゆっくりおぢゃまできて満足ですぅ〜o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2023-11-12 08:02) 

リュカ

ギネスは嬉しいですね^^
殻付き胡桃は剥くだけで疲れそうだけど
みんなとなら「むきー!」って言いながら頑張って剥くかも(笑)
by リュカ (2023-11-13 13:28) 

kuwachan

お目当てのパフェは残念でしたが
ギネスビールにボリュームのあるオードブルの盛り合わせと
美味しいワインもよかったのでは^^
by kuwachan (2023-11-14 00:11) 

Rchoose19

ここ、すごいですねぇ~~~(#^^#)
暗いのは、ちょっとなんですけども、なんだか見ごたえがありそうです♪
皮がツルンツルンのくるみなのですねぇ~~♪
観音様もでっかくて、石の文化はすごいなぁと思います(#^^#)
ワインの貯蔵にも良さそうな感じですね!
by Rchoose19 (2023-11-14 12:39) 

sakamono

今回の記事の写真も見事ですね。神秘的という感じです。やっぱり、この中って
寒いんですね。シャレたお店で、シャレたツマミで、ギネスにワイン。
とてもシャレてます^^;。帰りの電車はダイジョブでしたか。
by sakamono (2023-11-16 22:16) 

まこ

★kinkinさん
ほんと♪そうなんですよ(^◇^)

★さる1号さん
そうそう♬なんか色々イマジネーションが湧いてくる空間でしたよねぇ
モノクロでもう少し粘ってみれば良かったかなぁ(*´▽`*)

★Jetstream さん
えへっ♬なんだか飲み会を楽しみたいが為に
歩き回っている感も有りますね^_^;

★みちさん
そう思って広角持って行ったのだけど・・
どう撮ったらよいのか悩みっぱなし(@_@。
二度目なのに、心構えが出来てないです。。。

★ぶうたん
まぁ~ 突然出掛けるという時は
なかなか予定通りにはいかないよね(;´・ω・)
でもいつも行き当たりばったりだけど
お陰様で楽しい時間が過ごせてよかった~♥
by まこ (2023-11-23 22:46) 

まこ

★リュカさん
そうそう♬胡桃をむいている時間は
思いがけず盛り上がって、なんだか楽しい時間でした~♥
お店の方は、それが狙いだったのかな(*´▽`*)

★kuwachan さん
そうなんですよ~♥
色々思うようにならなくても
終わりよければ、なんちゃら・・ってカンジですヽ(^。^)ノ

★Rchoose19 さん
ここ、時間の余裕が有る時に
ぜひ訪ねてみてくださいね(≧▽≦)
お薦めですよ♪沖縄の鍾乳洞はお酒が貯蔵されてましたが
大谷にはお酒の蔵は無かったような・・

★sakamono さん
地下坑道、外気との差が無ければ
そんなに疲れないんでしょうけれど・・
ふふ♬帰りの電車は二時間ほどかかるので
寝てしまわないように女子チーム(笑)は
頑張ってお喋りしてました(*´▽`*)


by まこ (2023-11-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。