SSブログ

紅葉を探しに@六義園&旧古河庭園 [カメラと散歩♬]

暦の上では立春を迎えたのに、まだ紅葉の写真?
・・という声は聞こえないフリをして
昨年12月の中旬に訪ねた六義園と古河庭園の報告です[あせあせ(飛び散る汗)]

「天気が良いから、どこか、紅葉でも愛でに行こうぜ」という夫の提案、
いつものようにテレビの情報番組からヒントを得てのお出掛けです♪
(昭和記念公園や深大寺も候補だったのですが
近間をゆっくり散歩しようという流れで・・)

DSC_8159 (640x426).jpg
六義園は数年前にライトアップされた枝垂れ桜を撮りに来て以来です♪
駒込駅から、大して歩かずに済むのが嬉しいですね(*´▽`*)
DSC_8160 (426x640).jpg
順路を進んでいくと
DSC_8162 (640x426).jpg
早速、鮮やかな木々がお出迎え[ぴかぴか(新しい)]
DSC_8164 (640x426).jpg
ドラマチックな雪吊りも設けられていて嬉しいですね♪
DSC_8171 (640x426).jpg
この日はウィークデーで歩いている人は多くは無かったのですが
某国の観光客が多く、これでもかっていうくらいの、あんまりな極彩色の服を着て
日本風の光景の中でポーズを撮っているので
レンズの中に入り込まないように、苦心しちゃいました;つД`)
(人が写り込むのは、勉強になるので、NGでは無いのですが・・)
DSC_8174 (640x426).jpgDSC_8180 (640x426).jpgDSC_8181 (640x426).jpg
なるべく画角は上の方に[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_8183 (640x426).jpg
紅葉、お天気が良かったので自分の目で見る分には
かなり鮮やかだったのですが
DSC_8188 (640x426).jpgDSC_8191 (640x426).jpg
色を綺麗にと思うと暗くなってしまうし
光を・・と思うと平面的になってしまうし
なかなか難しいですねぇ[バッド(下向き矢印)]
DSC_8192 (640x426).jpgDSC_8193 (640x426).jpgDSC_8212 (640x426).jpg
園内の小さな築山に登ると
DSC_8220 (640x426).jpg
可愛いおチビさん達がワラワラと
そう言えば六義園、子供の頃に遠足に来たかも[るんるん]
DSC_8221 (640x426).jpg
この日、目を惹いたのはモミジよりもハゼノキ
狂おしいほどの鮮やかさでしたよヽ(^。^)ノ
DSC_8226 (640x426).jpg
DSC_8232 (640x426).jpg
茶店でお茶を頂こうかと思ったけれど
なんだか混み合っていて落ち着かない様子だったのでパス・・・残念[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっと続きます♪

                ******************

先日の土曜日ブログ仲間のよーちゃんからお声がけを頂いて
茅ケ崎のライブハウスまで、
「落語とトークと音楽と」というライブを聴きに行ってきましたよ[るんるん]
422813814_925645569171603_4472893533056527709_n (360x640).jpg
茅ケ崎は学生時代を過ごし、第二の故郷と言っても過言じゃないくらいお馴染みの街♪
いまでも年に1~2回は訪ねています♪
423105502_1078837366597898_5971146621911601449_n (640x480).jpg
お馴染み落語大好きブロガー、左からさる1号さん、kinkinさん、私、右端はよーちゃん
(よーちゃん、写真お借りしました~[揺れるハート]
421574905_924189385542597_9180002803642171741_n (621x640).jpg

笑福亭鶴瓶さんのお弟子さん、べ瓶さんと
青森の歌手、瀬知ヨーコさんとのジョイントライブです♪
イベント名に「・・トーク・・」とある様に
トークがめちゃ面白くて、あっと言う間に時間が経ってしまったのですが
本業の落語も感情移入させてくれるので
凄く集中して聴いてしまいましたよ[目]「ねずみ」というお話しです。
瀬知ヨーコさんの歌も聴いている私達の体の中に滲みわたる声というのかな?
ずっと聴いていたくなるような、深い歌声でしたよ♪
ご一緒してくださった皆様、有難うございました<m(__)m>

nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

斗夢

下から5枚目、この画が好きです。
by 斗夢 (2024-02-06 15:05) 

kinkin

まだ六義園に行ってないんですよね・・・「良いところだ」って聞いては
いるんですが^^;
で、先日の夜はお疲れ様でした。早々アップですね。
自分は2/18にアップ予定です^^;
by kinkin (2024-02-06 15:16) 

kuwachan

六義園、枝垂桜のライトアップは観に行ったことがあるのですが
秋は行ったことがありません。秋も紅葉や黄葉が見事ですね!
今年の秋は出かけてみようかな^^
by kuwachan (2024-02-06 19:21) 

向日葵

六義園、古河庭園も、結構奇麗に紅葉が見られるんですねぇぇ。。
せめてここに行けば(行ければ)良かったなぁぁ。。
どうも最近お尻に根っこが映えてしまって。。
by 向日葵 (2024-02-07 03:04) 

くまら

紅葉って何度も挑戦したけど
結局上手く撮れないので諦めちゃってます
バドワイザー懐かしい~若かりし頃よく呑んだけど
最近は第3のビールっす
by くまら (2024-02-07 22:43) 

Rchoose19

おおっ!楽しそうだわぁ~~~♪
よ~ちゃんさんもお客さんだったのですね(#^^#)
六義園は何回か訪れたことがあります。
日本庭園って、落ち着きますよねぇ~~~。
雪つりの佇まいが、好きです(^_-)-☆


by Rchoose19 (2024-02-08 07:39) 

koh925

私も、京都で撮った紅葉がまだ残っています
桜が咲く前にアップしないと、まったあく季節外れですね
by koh925 (2024-02-08 11:42) 

sakamono

見事な紅葉。色あざやかですよ。色をキレイに出すには暗めにした方が
いいのか。私の勉強にもなりました^^;。赤、黄色、青、緑とキレイです。
最後、大きなピザですねぇ~。
by sakamono (2024-02-08 23:22) 

kick_drive

こんばんは。2024年の紅葉シーズンのこと考えちゃいますね。
果たしてどこかへ行くだろうか?出不精の父次第です。

by kick_drive (2024-02-11 17:43) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。宜しくお願い致します。
六義園は久しくいっていませんが美しい所ですね。
美しい紅葉に出会えてよかったですね。来年は行ってみたくなりました。
by きまじめさん (2024-02-11 22:27) 

みち

六義園の紅葉綺麗ですね~。7枚目の黄色とモミジのコラボ素敵です。
そうそう、見た目通りに撮るの難しいです。
逆光だとシルエットになっちゃいますしね。。。
六義園に入れるチケットを確か持っていたはず。。いつまで有効かしらん^^;
by みち (2024-02-12 19:10) 

まこ

★斗夢さん
わ~い(*''▽'')有難うございます♡
わたしも気にいっています!!

★kinkin さん
六義園、ぜひ枝垂れ桜の頃、ライトアップにお出掛け下さいね♬
夢のような光景が広がっていますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
茅ケ崎の報告、楽しみです♪

★kuwachan さん
わたしも六義園は枝垂れ桜のみでした。
今年はぜひ、紅葉の頃にお出掛け下さいね!!
kuwachan さんの視点、たのしみにしています(*''▽'')

★向日葵 さん
お出掛けするのは楽しいけれど
やはり負担が大きいから無理しないのが一番です^_^;
わたしも結構、無理が効かなくなってきました。。。

★くまらさん
紅葉、難しいですもんね(+_+)
わたしも、こうやって上げていますが
「やったー」っていうのを撮ったことが無いです。。。

★Rchoose19 さん
そうなんですよ~♬
よーちゃんがお客さんだと、ゆっくりお喋りできて
楽しいです(*''▽'')
六義園は、ゆっくり散歩するのに向いていますね♪
ご一緒出来たら良いですね♡
by まこ (2024-02-18 22:40) 

まこ

★koh925 さん
わ~い!!お仲間が居て嬉しいです!!
この調子だと梅や桜は初夏の頃のアップに
なってしまいますが、
お互い気にするのは止めましょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★sakamono さん
紅葉、多くを望まなければ
良いのですが、どうしても貪欲に
今見えているこの色を写しとりたいと思うと
色々悩んでしまうんですねぇ。。。
ピザ、茅ケ崎らしく潮の香りがして美味しかったですよ(*´▽`*)

★kick_drive さん
年が明けたら、今年は何処に桜を撮りに行こうか
紅葉はどうしようか・・と楽しみが増えますね(≧◇≦)

★きまじめさん
こちらこそ、ご無沙汰続きでした(*´▽`*)
また宜しくお願いいたします!!
六義園や旧古河庭園、こじんまりしているので
訪ねやすいですね。ぜひお出掛け下さいね!!

★みちさん
わ~い♬みちさん♡有難うございます!!
自然の造形は動かない分、他の被写体より楽だけど
色をイメージ通りに捉えるのは難しいですよね。。。
ふふ♬公立の公園、最近は凄く安いか無料の所もあって
申し訳ないような気がしています(´・ω・`)
by まこ (2024-02-18 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。