SSブログ

三椏(ミツマタ)の谷と益子の街2023② [旅行大好き♬]

昨年の三月に、栃木県の茂木と益子を、カメラを持って旅した報告の続きです。

さてさて、幻想的なミツマタの谷に満足した御一行様、
そろそろお腹が空いてきました♪
ブロガー仲間の春分さんがコーディネイトしてくださるランチタイムは
いつも、居心地が良くて、確実に美味しいものを出して下さるお店が多いので
なんの下調べもせず、安心して「どんなものを食べさせてくれるのかなぁ??」って
ウキウキしながら、ついて行きます[るんるん]
(どんなお店をチョイスしたら女子が喜んでくれるか
春分さんなりに悩んでいるらしいのですが・・)

DSC_5168 (640x426).jpg
茂木からしばらく走って到着したは森のレストランというカフェ
静かな森の中に佇むペンション風の建物が、とっても素敵です[ぴかぴか(新しい)]
休日のランチタイムという事で暫く待ちましたが
窯元が経営するお店だとかで、建物の周りも、なかなか楽しいので、飽きませんでした♬
DSC_5165 (640x426).jpgDSC_5166 (640x426).jpgDSC_5169 (640x426).jpg
ようやく入店できるとカフェの中のお洒落さに驚かされます♪
DSC_5179 (640x425).jpgDSC_5181 (640x426).jpg
フリードリンクは益子焼のお気に入りの器を自分で選んで注げます♪
子供みたいにウキウキして、あちこち見て廻っちゃいました[揺れるハート]
DSC_5182 (640x426).jpg
三人とも違うものをオーダーした方が映えるね・・ということで・・
DSC_5183 (640x426).jpg
これは前菜、カボチャのスープが美味しかった~(*´▽`*)
DSC_5186 (640x426).jpg
これは鶏のローストしたものだったかな?
DSC_5187 (640x426).jpg
ローストビーフ丼と
DSC_5189 (640x426).jpg
春野菜のパスタ[ぴかぴか(新しい)]流石に窯元のレストラン
どのお料理も器が凝っていて素敵です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
DSC_5192 (640x426).jpg
お喋りしながら、ゆっくり食事して
まったりしてから、午後の部[るんるん]DSC_5193 (640x426).jpg

DSC_5194 (640x426).jpg


濱田庄司記念益子参考館という美術館に案内していただきました♪
わたし、美術の勉強していたのに濱田庄司さんという陶芸家さんを存じ上げなくて
本当に恥ずかしいなぁって思いました。。(専門が違うなんて言い訳ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
趣きの有る、広い敷地内に、大谷石が多用された建物が点在し
濱田さんの作品や収集された作品が展示されています♪
DSC_5197 (640x456).jpg
DSC_5200 (640x426).jpg
DSC_5201 (640x426).jpgDSC_5203 (640x426).jpg
思いがけず、の優しい作品との出遭い・・
三人で目を皿のようにして見て廻ったことは言うまでも有りません(⋈◍>◡<◍)。✧♡
DSC_5204 (640x426).jpg
↑三人とも意見が一致した、一番のお気に入りは、この作品[手(グー)]
めちゃくちゃ可愛いですよね(*´▽`*)

もう少し続きます♪

nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

kinkin

器がオシャレなお店ですね・・・料理も目でも食べますから器が良いと
さらに美味しく見えますよね。
自分「益子」と言ったら、真岡鉄道の益子駅しか浮かばないんだよな^^;
by kinkin (2024-04-09 14:54) 

リュカ

どれも美味しそうだし器に目が釘付けですよー
こういうお店楽しくて良いな^^
濱田庄司記念益子参考館、とても惹かれます。
by リュカ (2024-04-09 16:23) 

koh925

益子焼も中々ユニークですね
焼き物は固いので、遊び心がいいです
by koh925 (2024-04-09 16:26) 

ともち

おしゃれな器で、お料理もより美味しく感じそうです。
私、陶器で有名な街(藤井聡太くんと出身地が同じ)生まれなので、詳しくはないですけど、陶器は好きです。
by ともち (2024-04-09 17:41) 

さる1号

ドリンク、益子焼の器を自分で選べるのがいいな^^
by さる1号 (2024-04-10 07:20) 

Rchoose19

ここらへんはゴルフの時に街道を車で通りすぎちゃうから、
じっくり街を探訪したことがないんですよねぇ。。。^^;
パスタのお皿・・緊張しちゃうわぁ~~~。
自分きっと、このまぁるい穴から海老を落として泣くだろうなぁ!
by Rchoose19 (2024-04-10 08:01) 

sakamono

何とユニークな造形の動物たち。最後の写真もユニークでおもしろいですね。
どこかとぼけた妖怪のような感じもします^^;。
そっか。ちょうど一年前だから、春野菜のパスタなのですね。
by sakamono (2024-04-10 14:53) 

みち

春分さんが連れて行ってくれたこのレストラン、とっても素敵でした♪
穴の開いたお皿、面白いですよね~今度作ってみようかしら?
最後の写真のフクロウ?ほんっと可愛らしいです^^私のレンズでは
大きく撮れなかったので、まこさんの写真で見えて嬉しいです。
by みち (2024-04-10 23:50) 

kuwachan

器が素敵だとお料理もより一層美味しそうに見えます。
濱田庄司記念益子参考館、素敵な作品がたくさんあって、面白そうです。
by kuwachan (2024-04-11 00:09) 

kenji-s

焼き物もいいですねぇ
by kenji-s (2024-04-11 18:17) 

まこ

★kinkinさん
そうそう真岡鉄道というのも、一度乗ってみたいものですね♪
この時は春分さんに車を出していただきましたが
電車で行くとかなり時間かかるみたいです(*´▽`*)

★リュカさん
そうなんですよ~ 器が素敵なお店って
嬉しいですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
濱田庄司記念益子参考館、機会が有ったら
お出掛け下さいね!!

★koh925 さん
そうなんですよ♪こういう機会に、焼き物の産地を訪ねると
その個性がわかって面白いです(*''▽'')
by まこ (2024-04-13 16:43) 

まこ

★ともちさん
そうそう♬陶器、よいですよね♬
今回ご一緒させていただいた、みちさんが詳しいので
その魅力を教えてもらっています(*´▽`*)

★さる1号さん
器を自分で選べると、センスを試されているようで
なんだか燃えちゃいます(*''▽'')

★Rchoose19 さん
この辺りはゴルフ場銀座ですもんね♪
残念ながら、わたしはまだ行ったこと無いですが・・
ふふ♬穴の開いたお皿、食べるのも緊張するし
洗うのも緊張するだろうなぁ(@_@;)

★sakamonoさん
そうそう♬フクロウ(かな?)
どこぞの妖怪のようにも見えますね!!
春野菜のパスタ、彩りよくて美味しかったですよ~(*´▽`*)
by まこ (2024-04-14 13:48) 

まこ

★みちさん
何とも居心地が良くて肩ひじ張らないお店、嬉しかったですよね
穴の開いたお皿、果敢にチャレンジしてくださいねヽ(^。^)ノ
展示品撮影、この時は対象が暗いせいか、思ったように撮れなくて
かなり凹んでいました。。そうおっしゃって頂くと嬉しいです♪

★kuwachan さん
私は門外漢でよく分からないのですが
kuwachan さんのようにテーブルウェアに詳しい方だったら
面白さ倍増でしょう(^◇^)是非お出掛け下さいね!!

★kenji-s さん
はい、良いですよねぇ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2024-04-14 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。