SSブログ

三椏(ミツマタ)の谷と益子の街2023 [旅行大好き♬]

世の中、テレビの情報番組も、SNSも桜の話題でもちきりの時に
何故に、ミツマタ??と思われるでしょうけれど・・

去年の春分の日に、ブロガー仲間の春分さんにお声がけいただいて
同じくブロガー仲間の、みちさんと栃木県茂木のミツマタ群生地と益子への旅に出掛けました。
その後、五月にディズニーワールドに出掛けてしまって、
季節感の有るミツマタの記事は書けず仕舞いだったのですが・・
(なにしろディズニーの記事は、収拾がつかなくなって未だに完結していない。。。[たらーっ(汗)]

今年の春分の日あたり、春分さんが、その時の報告をSNSに上げていたり
他のSNSでも、一年前の記事を上げてらっしゃる方がいらして
おおっ[ぴかぴか(新しい)]一年前の記事を、改めて上げる・・って、アリなのかなぁって[手(グー)]

言い訳が長くなりましたが、そんな訳でタイトルに「2023」とついているのは
別に西暦がわからなくなってしまった訳でなくww 一年前の報告という事で・・

春分さんに、撮り歩き旅行のお世話になるのは
4回目かなぁ?最初は日光東照宮、次は戦場ヶ原
その次は、大谷石資料館・・・車を出していただいて
旅のコーディネートもしていただいて本当に申し訳ないのですが
気さくにお声がけ下さるので甘えてしまっています(^◇^)

さてさて、春分さんとは宇都宮線の「石橋」という駅で、待ち合わせ
みちさんと二人、迎えに来てくださった車に乗り込みます[車(セダン)]
向かった先は茂木のミツマタ群生地




目的地は山の奥の方なので、観光の車がたくさん入り込むと困るという事なのでしょう、
少し離れた駐車場に車を止めて、そこからシャトルバスで向かいます♪
DSC_5100 (426x640).jpg
バスを降り、深山の趣きたっぷりの山道を少し歩くと
DSC_5103 (640x426).jpgDSC_5104 (426x640).jpg
なにやら、ワラワラとした喧騒の奥に唐突に
DSC_5102 (640x469).jpg
うっひゃ~~~ビックリするほどの、たくさんのミツマタ(@_@;)
感動ものの美しさです[ぴかぴか(新しい)]
DSC_5105 (640x426).jpgDSC_5106 (640x426).jpg
こ、これは、どうなっちゃっているんだヽ(^。^)ノと狂喜しながら
カメラを向けますが、
DSC_5108 (640x473).jpgDSC_5109 (640x426).jpgDSC_5110 (640x426).jpg
慣れないお花ですもん、自分の目で見ているものは凄く魅力的なのに
どう撮ったらカッコよく可愛く撮れるか、全然わからない^_^;

え~~どうしよう??ほとんどパニック[ー(長音記号1)]
頑張れアタシ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_5112 (640x426).jpgDSC_5116 (640x426).jpgDSC_5124 (640x426).jpg
おまけに、けっこう曇っていて、たまにしか日が当たらないので
鮮やかな黄色、なかなか写し込めない。。。
ミツマタ、鮮やかな黄色の部分は下を向いているので
ローアングルで撮ると暗くなってしまう。。
なにか・・カメラの技術のお粗末さを、試されているような・・
DSC_5127 (640x426).jpgDSC_5130 (640x428).jpg
連れのお二人は、楽しそうにカッコよく撮っているのに(@_@。
DSC_5132 (640x428).jpgDSC_5133 (640x428).jpgDSC_5126 (640x426).jpgDSC_5160 (640x428).jpgDSC_5163 (640x428).jpg
まぁ、そんな私ひとりジタバタしたミツマタ群生地でしたが
本当に夢のような不思議な光景が広がる、魅力的な谷でしたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちょっと続きます♪


nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

向日葵

ホント!物凄い群生地ですね!
写真やっていると素敵な出会いがたくさんありますね。
by 向日葵 (2024-04-05 02:20) 

kinkin

綺麗に咲いていますね・・・ちょうど見頃の時期だったのでしょうか。
ミツマタの花って、こんな感じの花なんですね知らなかったです。
ミツマタと言ったら、学校で教わった和紙の原料の木としか知識無いです^^;
by kinkin (2024-04-05 04:57) 

さる1号

ミツマタの群生、凄いなぁ
これは素晴らしい
by さる1号 (2024-04-05 06:39) 

斗夢

ミツマタは、蕾から満開になるまで日数がかかりますが、
それぞれの段階が楽しめますね。
by 斗夢 (2024-04-05 07:57) 

ちょろっとぶぅ

ミツマタ。。。今年は行けなかったよ。
どう撮るか!難しいよね。

なんと!ばぁ〜ばの家の近くにミツマタの地があるとかで
来年は行ってみようと思ってます。
流石に、車の運転できてるはず(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2024-04-05 12:35) 

kuwachan

ミツマタの群生ですか!
凄いですね。斜面にびっしりでびっくりしました\(◎o◎)/!
小花が可愛らしいです。
by kuwachan (2024-04-05 14:46) 

リュカ

これは凄い!
こんなに一面のミツマタは初めて見ました。
めっちゃ幻想的にすら見える。
by リュカ (2024-04-05 15:52) 

kenji-s

ミツマタはたまに見かけるのですが
こんなに集まって咲いているところ
があるのですね


by kenji-s (2024-04-05 18:42) 

まこ

★向日葵さん
有難うございます(*´▽`*)
そうなんですよ♪ブログも撮り歩きも
やっているお陰で素敵な出会いに恵まれています♪

★kinkinさん
一本一本は見慣れた木でもたくさん集まると
見応えが有るのでしょうね(^◇^)
花屋をしていた時は時々扱っていた花材でしたが
私も和紙の原料としての知識しかなかったです♪

★さる1号さん
でしょ?でしょ?
お仕事のついでにでも是非、
お出掛け下さいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★斗夢さん
そうそう♬ミツマタ、花期は長そうですよねヽ(^。^)ノ
お花も根性ありそうな風情ですし♬

★ぶうたん
わお(≧▽≦)ばぁ~ばのおうちの近くに?
それは楽しみだねぇ♬
来年まで、ゆっくり修行できるね♪
コツが有ったら教えてね!!
by まこ (2024-04-07 21:18) 

まこ

★kuwachan さん
わたしも春分さんに教えていただくまで
こんなに魅力的な群生地が有るとは
知りませんでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
機会が有ったらkuwachan さんも是非!!

★リュカさん
有難うございます(*''▽'')
ほんと、なんだか現実離れした光景でした♬
狭い範囲で大人気なのが理解できます♪

★kenji-s さん
そうそう♬ミツマタ自体はポピュラーな花ですもんね♪
仕事で扱っていても特別、感慨も無かったのですが
この群生地は感動ものでした(≧◇≦)
by まこ (2024-04-07 21:24) 

みち

ここ、ほんとに素敵な場所でしたね~。
テンションが上がりっぱなしでした。
家に帰って自分の写真を見てがっかりでしたが。
光が当たってキラキラな感じなのが、やっぱり素敵ですね☆
by みち (2024-04-07 22:10) 

Rchoose19

すごい!樹木の根元が全部、ミツマタの花なんですね!!!
ここらへんは紙の産地なのかしら?
植物園とかで1本2本は見たことありますけど・・・
これだけ生えてるってことは、さぞ美味しい土なんでしょうね♪
by Rchoose19 (2024-04-10 08:06) 

sakamono

受付があって、きちんと管理保護されているような場所だったのですね。
それにしても、すごい数です。これだけたくさんの花がいっせいに咲いていると
圧倒されます。黄色は光が当たって、輝きますものねぇ。
by sakamono (2024-04-10 14:49) 

まこ

★みちさん
そうそう♬本当に素敵なところだったから
春分さんが薦めたくなってしまう気持ち
わかりますよね♬
ミツマタ、もし晴天だったら、
どんな風に撮れたのかなぁ・・って想像しちゃいますね^_^;

★Rchoose19 さん
でしょう?戦前は紙の原料の産地だったようですが
忘れ去られた谷だったようです(''ω'')
こんなにミツマタが咲くという事は
豊かな栄養満点の土地なんでしょうね♪

★sakamonoさん
ここは観光資源として、しっかり管理されているようですよ(*''▽'')
見応えのある場所だから放っておくと
困ったことも起こりそうですもんね♪
そうそう♬黄色は日の光で鮮やかになりますね!!
by まこ (2024-04-14 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。