SSブログ

春をさがしに・・@天王洲、品川区民公園などなど [カメラと散歩♬]

そう言えば、寒さがやっと緩んできた頃
自宅近くの、いつもの散歩に出掛けたときに撮ったものをアップしていなかったので
まとめて上げてみますね(^◇^)
DSC_8876 (640x415).jpg
↑品川区の荏原神社♪
ここは、毎年お正月のすぐ後からヒカンザクラがよく咲くので
いち早く目をつけたメジロが、勇んでやってくるポイントです[手(グー)]

邪魔なものが無いのでお天気の良い時など
大きなズームレンズを付けた方々に占領されますが
この日はウィークデーだったので比較的平和に、ゆっくり撮れました[カメラ]
DSC_8906 (640x428).jpg
元々鮮やかなヒカンザクラ、お天気が良いせいか
めちゃくちゃビビットになってしまいました[るんるん]
DSC_8923 (640x471).jpg
「なんかモンクある?」って言われてそうですね(*´▽`*)
DSC_9032 (640x428).jpg
一時間くらい、ひたすら粘って、何十枚も撮ったのに
これくらいしかピントの合ったものが無くて・・[バッド(下向き矢印)]

少し歩いて天王洲の海上公園[るんるん]
下水処理用のポンプ場の屋上が、ちょっと手のこんだ植物園になっていて
季節ごとに花々を楽しませてくれます。
DSC_9046 (640x428).jpg
6月頃には、華やかな蓮が見られる池も今は雌伏の時
うなだれた蓮の葉の中に何か住んでいそう♬
DSC_9055 (640x428).jpgDSC_9061 (640x428).jpgDSC_9070 (640x428).jpg
お日様の位置が低いので
逆光を楽しむには冬の方が嬉しいかなぁ
DSC_9084 (640x428).jpg
温室で咲かせて植えたものでしょうけれど・・
DSC_9079 (640x428).jpg
DSC_8759 (640x426).jpg
↑こちらは京急の大森海岸駅から近い
品川区民公園[るんるん]
こちらの梅園も、早咲きのものから、おっとりと咲いてくれるものまで揃っていて
目を楽しませてくれます(*''▽'')
DSC_8767 (640x426).jpgDSC_8771 (640x426).jpgDSC_8761 (640x426).jpg
蝋梅は透き通った感じに撮りたかったのだけど

う~~ん・・なかなか思ったようには・・・
DSC_8793 (640x439).jpg
こちらでもカンザクラに居たメジロ君にガン飛ばされました(@_@;)
DSC_8799 (640x434).jpg
勿論のトリミングですが、日本画の構図のようになれたかな?

nice!(25)  コメント(15) 

nice! 25

コメント 15

kinkin

メジロは都会の中でも見かけますよね、先日の湯島天神でも見かけましたし。
ネモフィラ、我が家のも大分良い感じに咲いてきました^^;
by kinkin (2024-03-26 15:52) 

リュカ

メジロちゃん可愛いですね〜
じつは、自分の目でしっかりと見たことがないのです。
うちの界隈にも居てくれたらいいのにな^^
by リュカ (2024-03-26 19:13) 

さる1号

メジロ、可愛いなぁ
メジロはちょこまかと落ち着きなく動くので撮るのが大変ですよね
三枚目の河童な感じのメジロに親しみがW
逆光を楽しむには冬、なるほど
冬の陽光は柔らかで夏より雰囲気がいいかも
by さる1号 (2024-03-27 07:28) 

koh925

美々さんも、まこさんもメジロの記事ですね・・メジロの花盛りです
東京の桜は今日開花するでしょうか?
by koh925 (2024-03-27 15:36) 

kenji-s

メジロ君と目が合いましたね
by kenji-s (2024-03-27 18:39) 

よーちゃん

おお~!メジロちゃんがいっぱい~!
鮮やかなピンクの中で、存在感たっぷりですね。
by よーちゃん (2024-03-27 19:23) 

Jetstream

私も梅・彼岸桜の写真が溜まってますが(笑)、もうすぐサクラの季節なので没にしました。でも、こうしてメジロのショットを拝見すると楽しくなります。!(^^)! うまく撮れてますよ!
by Jetstream (2024-03-28 11:57) 

sakamono

光の加減で写り方が変わってしまったりするんですね。ビビット!?
確かにそんな感じがします。緑とピンクがあでやかで、よいですよ。
ネモフィラの写真も、夢の中みたいにやわらかな雰囲気です。
by sakamono (2024-03-28 23:28) 

kuwachan

濃いピンク色のヒカンザクラにメジロさんのグリーンがよく合っていますね^^
メジロさん動きが早くて撮るのが大変じゃなかったですか?
by kuwachan (2024-03-29 00:01) 

くまら

おいら、なぜかメジロに出遭う事
メッサ少ないっす
桜&メジロお見事です
by くまら (2024-03-29 15:38) 

Rchoose19

メジロさん、気が強そうですねぇ~~^^;
ネモフィラの裏側からの写真がとても素敵です♡
花びらが重なってるところの影が美しいですね♪

by Rchoose19 (2024-03-30 21:41) 

みち

ピンク色の濃い桜と青空にメジロちゃんが映えますね!
3枚目、睨んでいるみたいで可愛い^^
by みち (2024-03-31 20:50) 

まこ

★kinkinさん
メジロ自体はお正月頃からしょっちゅう見かける
ポピュラーな鳥ですが、花と合わせるのが
なかなか難しいですよね^_^;

★リュカさん
ふふ♬実はわたしもカメラをやるまでは
自分の目でしっかり見たことが無かったんですよ(^◇^)
メジロちゃん、けっこう身近なところに居るので探して下さいね!!

★さる1号さん
わ~い有難うございますヽ(^。^)ノ
そうそう♬メジロはちょこまか動くので
アングルとか露出とか考えていたら
なにも撮れないですもんねぇ。。。
とにかく沢山撮る作戦で頑張りました!!

★koh925 さん
今年の桜の開花宣言は、しっかり翻弄されましたね。。
美美さんもメジロ撮られているのですね♪
カッコよく撮ってらっしゃるだろうな~(@_@;)
by まこ (2024-04-07 21:34) 

まこ

★kenji-s さん
そうそう♬けっこう危機意識が高そうでした(*''▽'')

★よーちゃん
えへっ♪いつも寝ぼけた写真ばかりなので
思いっきり派手に攻めてみました( ̄▽ ̄)

★Jetstream さん
わ~い有難うございますヽ(^。^)ノ
あらま、梅の画像とか
ボツにしちゃったんですか?季節感も大事ですが
気にいった画像は、みんなに見て欲しいですよね(*´▽`*)
by まこ (2024-04-07 21:41) 

まこ

★sakamonoさん
わ~い♬有難うございます(*´▽`*)
わたし、はっきりくっきりな画像に憧れているのですが
お天気の所為でなかなか・・の時が多いです。。
この日は、お日様と仲良く出来てうれしかったです♪

★kuwachan さん
有難うございます(*''▽'')
メジロさん、ほんと、ちょこまか動くので
連写してもフレームアウトするばかりで
ボツ写真量産でした。。。
デジタルの時代で良かったです♪

★くまらさん
えへっ♪鳥写真巧者のくまらさんに褒められて
嬉しいなぁ(*´▽`*)
有難うございます!!

★Rchoose19 さん
ふふ♬自然界で日々戦っている動物は
みんな気が強いですよねぇ(*''▽'')
ネモフィラ、目で見ると可愛いのだけど
いざ撮ると面白く撮れないのでジレンマですぅ

★みちさん
この写真を撮った二月頃は晴天が多かったのですが・・
ふふ♬メジロちゃんとにらめっこしました~(*´▽`*)
by まこ (2024-04-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。