SSブログ

春をさがしに・・@池上梅園 [カメラと散歩♬]

二月中は、どうなっちゃっているの?ってくらい
暖かかったのに、三月に入ってからの冷え方は、
やはりどうなっちゃてるの??というカンジですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
随分前から、お花見に行く予定を立てていて、
見頃を過ぎちゃうかなぁって憂えていたのに
この分では、まだ綻びもしないかも(''ω'')
まぁ~ 花見は口実で、みんなで集まれば楽しいのだけど・・[るんるん]

さてさて前記事では紅葉の報告をしていましたが、季節は一挙に飛んで
梅の見頃に東京大田区の池上本門寺まで散歩した報告です。

ゴルフや旅行の為の体力づくり・・
時々、夫と二人で10kmくらいの散歩をしています。
考えると億劫になってしまうので、
後先考えずにえいやっヽ(^o^)丿っと。

この日は品川シーサイド駅近くの自宅から
大井町を抜け池上通りを延々と歩き
あ~もう疲れた。。。[バッド(下向き矢印)]駄目だぁ~~っと音を上げようと思ったタイミングで
DSC_9091 (640x443).jpg
池上本門寺の山門に到着♪
実家は日蓮宗なので、子供の頃から祖母に連れられ、よく訪ねていたお寺です♪
DSC_9093 (640x428).jpg
境内のあちこち、それから周りの普通のお宅も梅の花が満開[かわいい]
431240072_324281530618173_8915232928646487051_n (468x640).jpg
ちゃんと本堂にお参りして御朱印もget[ぴかぴか(新しい)]
DSC_9094 (428x640).jpg
大きな多宝塔など眺めながら裏手にある梅園を探します♪DSC_9098 (640x428).jpg
DSC_9096 (640x428).jpg
元は日本画家伊東深水氏のアトリエ兼自宅だったという庭園
戦後、料亭経営者の所有を経て大田区に移管され、
現在は30種余りの梅を楽しむことが出来るそうです♬
シニアはマイナカードを見せれば無料なのも嬉しい[ぴかぴか(新しい)]
DSC_9100 (640x428).jpg
あいにく、今にも雨が落ちて来そうな天気で
さえた色合いには撮れませんが
満開の梅、色々な表情を楽しませてくれます(^◇^)
DSC_9102 (640x428).jpg

見晴らし台に上がると、たくさんの見物客に揉まれますが
そんな人混みをモノともせず悠然と

DSC_9124 (640x405).jpg
メジロちゃん[るんるん]
DSC_9127 (640x428).jpg
わ~~い、ウメジローだぁ[手(グー)][手(グー)]
(最近はサクジローばかりなもんで・・)
DSC_9134 (640x428).jpg
かなりピン甘なのは、勘弁していただいて・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(動体視力の悪い私が、果敢にトライしたことを褒めてもらいたい[揺れるハート]
DSC_9143 (640x428).jpg
メジロに振り回されてしまった分
肝心の梅ちゃんの画像は少ないですが・・
DSC_9158 (640x428).jpgDSC_9159 (640x428).jpg
暫くしたらお腹が空いてきたので、梅園を後にしましたが
この梅園、趣きの有る茶室や、水仙や福寿草も愛でられたようで
次の機会には、もっと余裕をもって訪ねようと思いました(*´▽`*)


東急線池上駅の近くで食べた観光客相手のランチは

特筆するほどのものでなかったので報告は無し。。。
やはりランチは、しっかりリサーチしてから出掛けないと[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

kinkin

良い感じの紅白の梅ですね・・・
で池上本願寺は名こそ聞くものの、どんなところか知りませんでした^^;
by kinkin (2024-03-21 19:31) 

斗夢

紅梅の色合いが素晴らしいですね、なかなか見られません。
by 斗夢 (2024-03-21 20:03) 

sakamono

10Kmの散歩ってかなりの距離ですね。そのくらい歩いていれば、かなり健康にも
よさそうですね^^;。ちょこまか動く、小さなメジロはなかなかうまく、
フレームにおさまってくれないですよねぇ。
by sakamono (2024-03-21 20:35) 

リュカ

この界隈、3年くらい住んでいたことがあるのですが
1回しか訪れたことがなかったんですよ(笑)
ウメジローが見られたなんて!素敵だわ^^
by リュカ (2024-03-21 21:06) 

kuwachan

池上本門寺、近くまで行くことはあるのですが
一度も行ったことがないです(^^ゞ
色合いが綺麗な梅の花がいっぱい咲いていましたね。
ウメジロー、見事に激写ですね!
私も来年はウメジロ―を写してみたいです。
by kuwachan (2024-03-22 00:22) 

さる1号

満開の梅、素敵だなぁ
ウメジロもいい感じに撮れてるね
三枚目のウメジロが好きだな
自分は今年もウメジロが撮れなかった・・・・//orz
by さる1号 (2024-03-22 07:36) 

koh925

30年ほど前、数回池上梅園に行きましたよ
斜面を巡りながら観梅できるので気に入っていました
30年はもう昔話ですね
by koh925 (2024-03-22 08:37) 

ma2ma2

梅が満開ですね!
メジロさんが吸蜜にきていますね。
by ma2ma2 (2024-03-22 16:36) 

まこ

★kinkinさん
池上本門寺、城南地区の人には
お会式など、昔から馴染みのあるお寺さんですよ(*´▽`*)

★斗夢さん
本当ですねヽ(^。^)ノここの紅梅は
特別綺麗な品種なんじゃないかしらん♪

★sakamonoさん
そうなんですよ~ 長く歩くのって
慣れてくると、そんなに辛くない、リーズナブルで
健康によいスポーツだなぁって♬
ふふ♬メジロ撮り、難しいですよねぇ^_^;

★リュカさん
そうそう、話題になる観光地、近いと
いつでも行けると思って
かえって行かなかったりしますよね(*´▽`*)
ウメジロー、期待してなかったので嬉しかったわぁ♡
by まこ (2024-03-22 21:36) 

まこ

★kuwachan さん
池上梅園、有るのは知っていたのですが
こんなに色々な梅が咲いていて見応えがあるとは
思いませんでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
来年はウメジロー撮りに、是非お出掛け下さいね♪

★さる1号 さん
わ~~い有難うございますヽ(^。^)ノ
ウメジロ撮り、下手くそなのは自分でも自覚しているけれど
頑張ったので、好きって言って貰うと凄く嬉しいです♡

★koh925 さん
ややや、私も最近は何かをする時に
○十年ぶりってことが増えましたよ♪
そんな風に振り返って、楽しかったなぁって
思い出せるのが、お出掛けの良さですよね(*''▽'')

★ma2ma2 さん
メジロさん、よほどお腹が空いていると見え
見物客の近くでも平気でした~(≧▽≦)
by まこ (2024-03-22 22:00) 

駅員3

ますますカメラの腕はうなぎのぼりですね。
僕はついにD4を卒業してZ9・・・フルサイズミラーレスの仲間入りしました!
by 駅員3 (2024-03-23 10:40) 

kenji-s

メジロは落ち着きなく動き回るのに
よく撮れてますね、今年はまだ
お目にかかってないです
by kenji-s (2024-03-23 18:29) 

みち

学生時代に、以前近くに住んでいたという友達と何度か行きました。
お祭りの時だったかな?この階段が懐かしいです。
梅園もあるんですね!
メジロちゃん、可愛いですね。ピントが合ったと思ったら
後ろを向いていたりしてなかなか難しいです。。。
by みち (2024-03-25 22:26) 

まこ

★駅員3さん
わぁ~駅員3さん、お久しぶりです(*´▽`*)
Z9getおめでとうございます!!
作品を拝見するのを楽しみにしております♪

★kenji-s さん
わ~い有難うございますヽ(^。^)ノ
鳥を撮るのはハードル高いです。。。
たいていは、動体視力の良い夫に見つけてもらっています。。。

★みちさん
池上本門寺は、当たり前すぎて
散歩の候補に浮かびませんでしたが
なかなか楽しい所ですよね♬
梅園もカメラの先生のお薦めで
思い出しました♪
来年はご一緒してメジロ撮りましょ(*''▽'')
by まこ (2024-03-26 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。