SSブログ

やっと会えたね@レンゲショウマ [カメラと散歩♬]

ディズニーワールドの報告、まだまだ終わらないのですが
わたし自分の覚え書き、記録として書いているにしても、
同じような写真の羅列でご覧になっている方は食傷気味ですよね(^◇^)
ちょっとお口直しに、この夏お出掛けした報告など、ぽつぽつ・・と[るんるん]

もう十年くらい前になるかなぁ?
その頃はソネブロだったブロガーの仲良しちゃんが
夏に青梅の御岳山にレンゲショウマを撮りに行ったことが有り
その報告を読んだら、花のあまりの可愛らしさに虜になりまして[ハートたち(複数ハート)]
私もいつか撮りに行ってみたいと思っていたものです♪
でもね、レンゲショウマのトップシーズンって旧のお盆の頃なんですよね。
仕事している時は(花屋ですもん)それどころでなく
リタイヤしても、この暑さの中、高齢者がカメラ抱えて山登りして
何かあったらなぁ・・って二の足を踏んでました[あせあせ(飛び散る汗)]
大阪のブロガーさんや日光のブロガーさんがレンゲショウマの画像をアップされているのでも
羨ましく・・・(来年は、涼しい日光にいくぞ~[手(グー)]
東京はこの御岳山しか咲いて無いんですよね。。
それでも数としては日本で一番の群生地だそうです(来年はきっと


レンゲショウマの管理をしてらっしゃる方(なのかな?)が
こまめに開花報告をHPにアップしてらっしゃるので
気になって時々眺めて居たのですが、
やはりこの夏もお盆の頃が見頃だと。。。
そうかぁ~やっぱり涼しくなる頃には見苦しくなっちゃうのかなぁ・・と
諦めかけていた八月下旬「大分少なくなってきましたが、まだまだ見られます」との報告♬
これはもう行くっきゃない[パンチ]って決断して、勇んで中央線快速の中の人となりました[るんるん]

奥多摩の辺りって、同じ東京都でも
品川からは、かなり遠くて、めっちゃ時間はかかるのですが
子供の頃から行き慣れていた観光地なので土地勘は有るのです。
何年か前は沢井に紅葉見物に行ったし♬

それでも一人で行くとなると、ちょっとドキドキ♪
御岳山は初めてなので電車の乗り換えや
ルートに間違えが無いかスマホで何回も確かめます♪
383302309_1516214332529036_2407676580991193264_n (640x431).jpg
青梅線にコトコト揺られながら着いた御嶽駅[るんるん]
すぐバスに乗ってケーブルカー乗り場に向かいます。
383336823_1762232674216065_4528530196863514609_n (640x360).jpg
トップシーズンは外れているという事で比較的空いているようで
お客様は同年代の登山グループや外国人の方など♪
381494175_1243419102995755_7683732405807284752_n (640x360).jpgDSC_7459 (640x426).jpg
けっこう急こう配のケーブルカーなのね♪
383654285_1039542067365265_3870890452867289384_n (640x360).jpg
すぐに山上駅に到着、さてレンゲショウマは何処かな?ときょろきょろすると
381515357_1438514063381122_8996759689639618344_n (640x360).jpg
あはは(*´▽`*)探すまでもない・・のかな♪
DSC_7391 (640x426).jpg
ところがね、いざ歩き始めると、レンゲショウマの群生地と書かれている山道の先に
しっかりしたネットが設けられている(◎_◎;)

ここは入っちゃいけないのかな?とひとりオロオロしていると
後から来た団体さんが「ここはネットを持ち上げて人間だけ入るのよ」と。
鹿などが、自然を荒らさないように念入りにネットを張っているようです。

(残念、画像はないです)
DSC_7394 (640x426).jpg
こんなような、一見なの変哲も無さそうな山の斜面に・・
DSC_7395 (640x455).jpg
じゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
うっひゃー可愛い[ハートたち(複数ハート)]
DSC_7396 (640x403).jpg
思ったよりも凄く小さい花なので苦労しちゃったし
DSC_7397 (640x428).jpg
この花の先のえんじ色の部分をなかなか綺麗に撮れなくて
残念だったけれど
DSC_7398 (640x427).jpg

せっかく重い思いしてマクロレンズも持って行ったのだもの[手(グー)]
下手くそなりに頑張って色々撮ってみました~
DSC_7399 (640x427).jpgDSC_7400 (640x427).jpgDSC_7405 (640x426).jpgDSC_7406 (640x413).jpg
ピント甘いのは怠け者の
高齢者という事で勘弁していただいて・・
DSC_7413 (640x427).jpgDSC_7415 (640x426).jpg
旧のお盆の頃なら、この咲いている花の上に花が散った跡が無かったのかなぁって
残念に思うのですが
咲いている花が有るだけ有難いと思わなくちゃ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
DSC_7418 (640x426).jpg
続きます[手(チョキ)]


nice!(23)  コメント(17) 

nice! 23

コメント 17

johncomeback

JR青梅線を走破するのに御嶽駅で乗り換えました。
終着の奥多摩は観光客で賑わっていました。
by johncomeback (2023-09-25 20:56) 

あとりえSAKANA

お花は「時期」があるものですし、気候も天気も毎年違うから
【捕まえる】のはたいへんですよね。それを直に見る事が出来た
嬉しさが画像から伝わります(^^)
by あとりえSAKANA (2023-09-26 00:28) 

kinkin

青梅方面って出掛けたこと無いんですよね・・・^^;
来シーズンにでも(忘れてなければ(^^ゞ)乗り鉄+散策で行ってみようかな。
by kinkin (2023-09-26 04:50) 

さる1号

駅前にレンゲショウマの案内幕、これなら迷わないですねぇ^^
御岳山、行ってみたいな
by さる1号 (2023-09-26 06:37) 

Rchoose19

これが噂のレンゲショウマなのですねぇ~~(#^^#)
ランの仲間なのかなぁ~~~♪
可愛いお花ですねぇ~~。
ネットは、わけがわからないと、オロオロしちゃいますね!
団体さん来てくれて良かったですね♪
奥多摩はうちからも、遠いなぁ~と思っちゃうんですよねぇ^^;
by Rchoose19 (2023-09-26 08:14) 

リュカ

憧れのレンゲショウマ。
やっぱり可愛いですね〜
来年は観に行ってみたいな〜って気持ちが高まってきました!
by リュカ (2023-09-26 10:39) 

Jetstream

レンゲショウマ開花時期に一度出かけました。
可憐な花ですね。御嶽山は参拝と山登りでよく通ってます。
by Jetstream (2023-09-26 14:25) 

斗夢

植物園で毎年見ているんですが、ことしは小さいのが二三輪
咲いただけでした。
by 斗夢 (2023-09-26 14:59) 

kenji-s

この花の浮遊感と可愛らしさが
好きです
最後に見たのは確か嵐山の天龍寺庭園
だったと思います
by kenji-s (2023-09-26 18:47) 

みち

案内がしっかりしていて、迷わずに行けるのですね。
レンゲショウマ、可愛らしいです。
マクロレンズが必須なんですね。
咲き始めの時期に行けたら良いのかなぁ、来年こそは!
by みち (2023-09-26 20:31) 

kuwachan

レンゲショウマ、可愛らしいですね。
本物を見てみたいです。
御嶽山は行ったことがないので、開花時期に訪れてみたいです。
by kuwachan (2023-09-26 23:37) 

sakamono

かわいい形をしていますよね。地元にいながら見に行ったコトは1度だけです。
キレイに撮れていますね。展望広場からの、下界の眺めも爽快です^^;。
あのケーブルカー、KEIOだったのか、初めて知りました^^;。
by sakamono (2023-09-27 19:50) 

向日葵

やぁ~~ん!!なんて可愛い綺麗なレンゲショウマ。。
ワタクシも実物をこの目で見てみたいです!!
あの暑い暑いお盆の頃に出掛けられたのですね。
「お独りで!?」
凄い!!2時間以上も掛る所へ独りで、なんて!!
でもそのかいあって、とても素敵な写真が撮れましたね。
「思っていたより小さい」ってー?
どのくらいなのかしらん・・??
写真で見る印象よりもっともっと小さいのかしらん・・??

by 向日葵 (2023-09-28 07:24) 

まこ

★ johncomeback さん
なるほど~♬延々と駅が続く
青梅線辺りは乗り鉄の方にとっては楽しいポイントですね(≧▽≦)

★あとりえSAKANA さん
わ~い(*''▽'')有難うございます!!
本当に何年も行けなくて焦がれていた場所なので
ベストシーズンを外しても嬉しかったです♪

★kinkinさん
乗り鉄はもちろん、ちょっとした山登り間隔も味わえて
御岳山はなかなか良いポイントだと思いますよ(*´▽`*)

★さる1号さん
はい♬殺人的な暑さの夏じゃない時に
ご一緒しましょうね(*´▽`*)
(これから先、そんな夏が来るのかな?)

★Rchoose19 さん
御岳山、確かにRchoose19 さんのお宅からも遠いですよねぇ
レンゲショウマはキンポウゲの仲間らしいですね♪
確かに小ぶりな蘭のイメージありますね(*´▽`*)
ぜひRchoose19 さんにも見て頂きたい可愛い花です♥
by まこ (2023-09-30 20:46) 

まこ

★リュカさん
わっ?ほんと?嬉しいなぁ(*´▽`*)
来年は、ぜひお出掛け下さいね♬
暑いコト以外はハードル低いと思います♪

★ Jetstream さん
さすが!! Jetstream さんには
お馴染みの山なんですね♪
そうそう♬レンゲショウマには
可憐って言う言葉が似合いますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★斗夢さん
そうなんですか~ また沢山咲いてくれると良いですね(*´▽`*) 
咲く条件がなかなか難しい花なんですってね。。。

★kenji-s さん
なるほど、「浮遊感」って言葉はレンゲショウマに似合いますね
へぇ~天龍寺でも見られるんですね(≧▽≦)
関西在住の方からは、出遭えた報告がけっこう来ますね♪
by まこ (2023-09-30 21:03) 

まこ

★みちさん
コース自体は有名な信仰の山なので
迷うことは無いと思うのですが
問題は暑さと開花時期なんですよねぇ(*´▽`*)
旧のお盆近くなったら、ネット配信に気をつけているといいかも♪

★kuwachan さん
本当に可愛らしい花なのでぜひお訪ねくださいね!!
私は、(高齢なので)熱中症になってもいけないと思って逡巡してましたが
対策をすれば多分、大したこと無いと思います(*´▽`*)

★sakamono さん
わ~い有難うございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
頑張ってマクロレンズ持っていった甲斐が有ります!!
地元の方にとっては、お馴染みの場所でしょうけれど
初めての私にはなかなか新鮮な場所でした♬

★向日葵 さん
あはは(*´▽`*)お褒めの言葉、有難うございます!!
私は乗り鉄では無いですが、元々旅行が好きなので
計画を立てたり、電車の乗り継ぎの検索をしたりするのは
楽しく、苦では無いのです♪
独りで電車乗って景色を眺めて居るのが好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そうそう♬レンゲショウマ、凄く小さい・・
花だけだと2㎝くらいかな♪
by まこ (2023-09-30 21:20) 

ちょろっとぶぅ

レンゲショウマちゃん。小さくて可愛いよねぇ〜っ ♪
ぶぅたんも嵌ってます。

風にゆらゆらしちゃうし、パチリ難しい。。。
光と遊ぶの楽しいよね(^∞^v
来年、連れて行って〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2023-10-14 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。