SSブログ

やっと会えたね@レンゲショウマ② [カメラと散歩♬]

レンゲショウマ撮り、遊歩道が整備されている、比較的平和な山の斜面なのですが
格好の状態で写せるところは少なく、対象が小さいのでオートフォーカスは使えず
マニュアルで撮っていて、しかも中腰OR地面にべったりだったので
30分もやっていると、よれよれのへとへとになってきます(◎_◎;)
(暑いし、根性ないからね[あせあせ(飛び散る汗)]
しかもお腹が空いてくる(^◇^)

御岳神社の方に行けば、何か食事が出来るところが有るだろう、
お参りも出来るしね・・と向かいます♪
DSC_7419 (640x426).jpg
暑いけれど渡る風は涼しく、展望台からの眺めは最高、良い気持ちでした♬
DSC_7422 (640x426).jpg
紅葉の頃に来たら、また楽しいのだろうな[ぴかぴか(新しい)]って思いながら
山道を歩きます(^◇^)
DSC_7423 (640x426).jpgDSC_7427 (640x426).jpg
フィトンチッドたっぷり(⋈◍>◡<◍)。✧♡
DSC_7428 (640x426).jpg
しばらく歩くと色々な趣きの宿坊が現れ
なるほど~ ここは信仰の山なのだなぁって感じさせてくれます(^◇^)

とは言え、落語の「大山詣り」では無いですが
それなりのお楽しみも有る、レクリエーションの場なのだなぁって印象も有り・・
DSC_7430 (640x427).jpg
レンゲショウマだけでなく色々可愛い花も、咲いています♪
DSC_7432 (640x426).jpg
せっかくだからお参りをしてからご飯を・・と神社に向かうと・・

DSC_7434 (640x426).jpgDSC_7435 (640x426).jpg

お~い、階段ばかりだよ~^_^;
どこぞのお笑いじゃないけれど「きいてないよ~[バッド(下向き矢印)]
去年行った金毘羅さんほどでは無いけれど
けっこうヘビィな階段が次から次へと現れて
もう、足がガクガク[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
(山登りって普通の登り道より階段の方が疲れるんですってね[あせあせ(飛び散る汗)]
歩幅を自分で調整できないからだそうで・・)
もう、無理(@_@。

次の階段を登ってまだ神社が現れなかったら、
くじけてUターンしようと、思った途端!!
DSC_7437 (640x426).jpg
本殿が現れますヽ(^。^)ノ(お参りする人の体力を試しているよう。。。)DSC_7444 (640x426).jpg
DSC_7439 (640x426).jpgDSC_7440 (640x426).jpgDSC_7441 (640x426).jpgDSC_7442 (640x426).jpg
立派な本殿で、お参りする人々に愛されていることが伝わってきました♪
381510084_313763774580021_10226582752569027_n (360x640).jpg
ちゃんとご朱印もget(^-^)

はぁ~ やれやれって、ご飯にしよう・・と、門前町の賑やかそうなお蕎麦屋さんに入ります[るんるん]
381498851_1017641719444790_1369921324736823454_n (360x640).jpg
うふっ[るんるん]汗びっしょりで頑張ったご褒美♪
景色の良い窓際の席もget出来て嬉しい♪
383300224_172426442566203_3763975798710860974_n (640x360).jpg
メニューに会ったくるみ蕎麦、
どなたかが美味しいよ[ぴかぴか(新しい)]と言ってたなぁって思いだしてオーダー♪
ほんと胡桃の旨みたっぷりで、美味しかったぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

本当はご飯食べたら、またレンゲショウマ撮りに
戻ろうかと思ったけど、ビール飲んじゃったし
また山道を歩くのも・・って、怠け者は帰途についちゃいます[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_7451 (640x426).jpgDSC_7452 (640x377).jpgDSC_7454 (640x392).jpg
ケーブルカーの山上駅だよ↑
DSC_7455 (640x427).jpgDSC_7456 (640x426).jpg
なんとなく撮ってからよく見たらカメラ撮影はご遠慮下さいと、あちこちに・・
よっぽど無茶をするカメラマンが居るのかな?

御嶽駅に戻って電車の時間を待つまでの間,橋の上からキラキラ輝く多摩川を眺めます(^◇^)
DSC_7465 (640x426).jpg
歓声が聞こえるので目を凝らすと・・DSC_7472 (640x427).jpg
ラフティングやカヌーのメッカなんですねぇ[るんるん]いいなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
凄く楽しそうに、みんな遊んでいました(^◇^)

レンゲショウマだけでなく色々楽しめた充実の一日でしたよ[揺れるハート]

nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

kinkin

散策後のビールとお蕎麦、良いですね・・・^^;
by kinkin (2023-10-01 04:50) 

斗夢

ビールの泡がピンクに見えます。
白内障かな?
by 斗夢 (2023-10-01 05:36) 

さる1号

胡桃蕎麦、美味しいよねー
飲んじゃうと歩くのが嫌になっちゃいますよね^^;
by さる1号 (2023-10-01 08:48) 

Jetstream

御嶽山と云っても、階段の坂はキツイですね。
多摩川沿いの散策コースもあり、沢井まで歩けば美味しいお酒もありますよ。
by Jetstream (2023-10-01 15:04) 

リュカ

宿坊も雰囲気があっていいですねー
ますます訪れたくなりました。
神社の階段は参拝者泣かせですよね^^;
つらいww
あー、でもそのあとのビールとお蕎麦!!
これは生きかえりますね^^
by リュカ (2023-10-01 19:10) 

みち

宿坊の雰囲気素敵ですね。
無事にお参り出来て良かった。山の上なのに煌びやかな建物ですね。
胡桃の御出汁で、お蕎麦も美味しそう~^^
行くなら元気なうちに、、、最初にレンゲショウマの撮影ですね!
by みち (2023-10-02 12:06) 

よーちゃん

暑い中、お疲れ様でした!
ご褒美の蕎麦とビール、美味かったことかと(^。^)
by よーちゃん (2023-10-02 16:08) 

kuwachan

歩いた後のビールとお蕎麦がとっても美味しそうです!
ビールのひと口目は特に美味しかったことでしょう(笑)
by kuwachan (2023-10-03 01:56) 

Rchoose19

宿坊ののラブ街並み、タイムスリップしたみたいですねぇ♪
しっかし、この階段を昇って行ったのですねぇ!!
私なんか見ただけで『ケツキン』が笑ってしまってます^^;
※会談登るとお尻のほっぺの筋肉が笑います※
参道が長くて辛いのは「そう簡単には神様には会えないよ」って
事なんだそうで・・・・・
ビールとお蕎麦が身体中に染みわたりそうですね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-10-03 07:52) 

sakamono

そうそう、宿坊があるんですよね。小学校の時の、林間学校で泊まりました。
疲れた体にビールが染み渡ったことだと思います。蕎麦屋だから、そのまま
日本酒なんかでもよかったですね^^;。多摩川の風景が、夏を感じさせます。
by sakamono (2023-10-06 00:20) 

まこ

★kinkinさん
えへへ(^◇^)良いでしょう?

★斗夢さん
なんだろ?ほんとピンクっぽいですよね(''ω'')
光線の加減かな?

★さる1号さん
そうそう♬くるみ蕎麦お薦めしてくれたの
さる1号さんだったよね(*´▽`*)
歩けなくなるとわかっていても
暑いと飲みたくなっちゃうのよねぇ♬

★Jetstream さん
ほんと夏には気持ちの良いところですよね♬
沢井はいつか紅葉の頃に行きました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
1人の時は飲みすぎ注意なので、今回はスルー♪

★リュカ さん
ふふ♬ビールとお蕎麦良いでしょ?
なかなか個性的な宿坊やお休み処も有り
古くから愛されてきた山だという事が伝わります♪
ぜひぜひお訪ねくださいね(*''▽'')

★みちさん
そうなんですよ~♬
こんな観光客相手の山でも体力有るうちじゃないと
行けないですもんね(*´▽`*)
来年はご一緒出来たら良いな♥
by まこ (2023-10-06 21:25) 

まこ

★よーちゃん
えへへ♬ありがとうございます(*´▽`*)
なんでもご褒美が有れば頑張れますね♪

★kuwachan さん
さすがkuwachan さん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
わかってらっしゃる♪もちろん、凄く美味しくて
一気飲みでした~♬

★Rchoose19 さん
おお( *´艸`)参道がきついのはそういう理由が!!
ってことは頑張れないやつは
神様のご加護がないってことですね!!
Rchoose19 さんはケツキンなんですね
私はふくらはぎと股関節にきます~。。。

★sakamonoさん
そっか~御岳山、林間学校でも使われるんですね♪
小学生でも気楽に登れそうな山ですもんね(^◇^)
お蕎麦屋さんで日本酒?
そんなのした日にゃ、その場で宿坊にお泊りしちゃいます♪
by まこ (2023-10-06 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。