SSブログ

三椏(ミツマタ)の谷と益子の街2023④ [旅行大好き♬]

昨年の三月に、栃木県の茂木と益子を、カメラを持って旅した報告の続きです。

濱田庄司記念益子参考館から、また車に乗って春分さんの案内で
益子の街中を訪ねました。
益子陶芸美術館は、ちょうど枝垂れ桜が満開で風に揺れている様子がなかなか良くて[るんるん]

DSC_5278 (640x426).jpg

DSC_5289 (640x426).jpg
こちらにも古民家や、陶芸用の窯があり、
フォトジェニックなので、あれこれ覗きまわりながら、楽しく撮り歩いちゃいました♪
DSC_5282 (640x426).jpgDSC_5283 (640x426).jpgDSC_5285 (640x426).jpgDSC_5287 (640x426).jpgDSC_5288 (640x426).jpg
それから、益子の街のメインストリートへ
DSC_5292 (640x426).jpg
観光地だけあって、私達の目を惹く面白いディスプレーに巡り合えました♪
DSC_5293 (640x426).jpg
こちらのカフェは、ちょうどガラス絵を更新している作業中(*´▽`*)
DSC_5307 (640x426).jpg
楽しそうなお仕事だなぁ~[るんるん]
DSC_5295 (640x419).jpg
このポストは使えるのかしらん?
DSC_5297 (640x426).jpg
こちらは蔵を改造した美術館兼陶芸ショップだったかな?
DSC_5298 (640x426).jpgDSC_5301 (640x426).jpg
こうして、見て歩くと益子焼の個性っていうのかな?
覚えられて楽しいです♪
DSC_5302 (640x426).jpgDSC_5308 (640x426).jpg
ふふ♬このお土産売り場は、以前ブログ仲間さんが
自分のハンドルネームの動物をオフ会に持ってきていたのを思い出しちゃうわ[るんるん]
DSC_5309 (640x426).jpgDSC_5314 (640x426).jpgDSC_5316 (640x449).jpgDSC_5318 (640x426).jpg
飽きないでいくらでも楽しめちゃいそうな街でしたが
日が暮れて来そうだったので宇都宮線の駅まで送っていただきました。

都心までは二時間くらいかかるので
みちさんと「電車の中でビールでも飲みたいね[ビール]」と言って
待ち時間に駅の周りでお店を探しましたが
酒屋はおろかコンビニもない駅でした。
普通の住宅街なのに、ちょっとビックリ(◎_◎;)

とは言え、観光用の列車ではない普通の電車だから
飲んでなくて正解だったかも。。。


唐突に入ってしまった去年の報告は、これでお終い
次回からは、今年の話題です(とは言え、まず2~3月の報告だわね[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

kinkin

お疲れ様でした。帰りの電車はローカル線での戻りだったんですね。
by kinkin (2024-05-02 05:00) 

さる1号

風に揺れる枝垂れ、風情あっていいですねぇ
古民家の空洞の招き猫が気になるなぁ
正体はなんだろう
by さる1号 (2024-05-02 09:33) 

向日葵

少し淋し気な住宅街のやはり寂し気な電車に乗って。。
こんな経験、なかなか出来ませんね。
そうでなくても素敵な見学をしていらしたんですよね。
by 向日葵 (2024-05-02 12:05) 

リュカ

積み上げられたレンガの色もいいですね〜
使われてる〜って感じがします。
写真をながめているだけでも楽しくなりました^^
by リュカ (2024-05-02 14:45) 

kuwachan

枝垂れ桜の優しい雰囲気が素敵です。
ポストは私も気になりました(笑)
ボックス型の座席だといいですが
普通の横の座席だと飲食はちょっと難しいですよね。
by kuwachan (2024-05-02 15:01) 

sakamono

動物たち、どれもかわいいですね。なるほど、確かに見覚えのあるものが^^;。
陶器を見るのも結構楽しいですね。買ってしまうと家に増えてしまって、
少々困るところもあるのですが。ビールを買ったら、来た電車がボックスシート
でなく、普通の席だったことがありました。もちろん飲みました^^;。
by sakamono (2024-05-03 10:19) 

まこ

★kinkinさん
往復ローカル線でしたよ~
電車のドアを自分で開けるタイプの車両でした(*´▽`*)

★さる1号さん
そうそう招き猫、不思議ですよね?
単に作品なのかなぁ( ̄д ̄)

★向日葵さん
そうなんですよ♪こういう経験って
なかなか出来ないです(*''▽'')嬉しかったなぁ

★リュカさん
わ~い有難うございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ほんと、煉瓦や薪って積まれているだけの様子でも
なんだか楽しいですよね♬

★ kuwachan さん
ポストは益子の街で一番の注目アイテムでした~
ふふ♬いかにもな、通勤電車に乗ってしまって
ビールを取り出せずに困ったことが有ります(*_*;

★sakamono さん
陶器は、観て歩くのも楽しいですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ふふ♬長距離列車の旅、失敗とか慌ててしまったこととか・・
後から思いだすと楽しいですよね♬
by まこ (2024-05-05 22:27) 

みち

街歩きも色んなものがあって楽しかったです♪
動物いっぱいのとこはどこでしたっけ?記憶ないです^^;
そうそう、ビールが買えなかったけれど、結果オーライでしたね^^
by みち (2024-05-06 11:19) 

Rchoose19

このポスト、家の前に置いて、
お手紙出すんじゃなくて、届いたら楽しいだろうなぁ~~♪
普段はそのままゴミ箱直行のDMも読んじゃうかも!!
鴨のお母さんの目がとても優しいですね♡
本当にお散歩しがいのある、素敵な街ですね♪
でも、私も警官があるのですが。。。。
駅前にコンビニも普通の商店もないところってあるんですよね^^;
「この辺の人はみんな自給自足なのかぁ~~」と
悪態をつきつつさ迷い歩いたことがあります^^;

by Rchoose19 (2024-05-08 12:40) 

獏

まこさんのお写真 段々とアート的レベルが高くなってきて
額縁に入れて飾りたいような写真があって素敵です☆☆☆
by (2024-05-12 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。