SSブログ

娘とのふたり旅2023@ニューヨーク⑥ [旅行大好き♬]

ニューヨークに着いて、初めてちゃんとご飯食べて、ビールも飲んで
ちょっと気持ちが落ち着いたので、
グランドセントラルステーションをゆっくり見学します[るんるん]
よく映画や紀行ものに登場して話題なっているお馴染みの駅ですが
いざ訪ねると、その優雅な広々とした空間に圧倒されます(*´▽`*)

DSC_5589 (640x426).jpg
DSC_5591 (640x461).jpg
DSC_5593 (640x426).jpg
DSC_5598 (640x426).jpg
全体の色彩感覚抜群ですね♬
天井は星座をモチーフにした絵が描かれています♬
DSC_5595 (640x426).jpg

DSC_5603 (640x426).jpg
切符の販売窓口は今も現役で
旅行客が次々と立ち寄っています♬
DSC_5596 (640x426).jpg
この中二階のところはアップル社のスマホなどのショーウインドウでした♬
DSC_5600 (640x426).jpg
レトロなエレベーター
DSC_5601 (640x426).jpg
今も、ちゃんと動いているようです(*´▽`*)
DSC_5604 (640x458).jpg
通路にはトランぺッターが♬
なかなかノリノリで、ずっと聴いていたかったなぁ~(^◇^)
名残惜しいけれど疲れたのでホテルに向います。
DSC_5605 (640x426).jpg
外に出ると・・おお(@_@;)このビルは・・・今はMetLifeと書いて有るけれど
昔はパンナムのビルだったところよね♬
NYの光景が空撮されると一番目立っていた、印象的なビルだったわぁ[ぴかぴか(新しい)]
(苦し紛れなアングルで済みません[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_5609 (640x426).jpg
泊っているホテルまでは大した距離が無いので歩いて行きます♬
DSC_5610 (640x362).jpg

タイムズスクエアの方に向うと、だんだん賑やかになってきます[ぴかぴか(新しい)]
DSC_5612 (640x426).jpg
噂のタイムズスクエア、ニューヨークを代表する光景ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
なんだか舞い上がってしまって、写真たくさん撮ろうと思ったのですが
「周りの人にカメラが、あまり見えないようにしないと」と娘。。。

言われてみると、なんだか美術館や図書館とは歩いている人の雰囲気が違う[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_5613 (640x426).jpg
これは気をつけないと駄目だなぁって、ちゃちゃって撮ってホテルに向いました。。

ちょっと残念だけど、怪我したらつまらないものね[もうやだ~(悲しい顔)]

さてさて無事にホテルに着いて平和に一日目が終わったと思うでしょ?
ところがこの後、もう一つ(わたし的には)とんでもないトラブルに見舞われます[あせあせ(飛び散る汗)]

「先にお風呂入っていいよ~」と言う娘の言葉に甘えて

お風呂にはいります。古いホテルですが、ちゃんとバスタブが付いていて
お湯も勢い良く、ふんだんと出ます(*´▽`*)

(海外旅行に行くとお湯の出が悪い事多いですよね)
シャワーカーテンを引いてお湯を溜めて、ゆっくりつかって
髪の毛も洗って、さて上がろうかと、バスタブの外側の床を見ると
なんと、びしょびしょになっています(◎_◎;)

こ、これって、海外旅行に慣れない日本人が一番最初にやる失敗じゃない?
わたし、長い間生きているから、
何回かシャワーカーテンの有るお風呂入ったけれど
こんな失敗したことないわぁ(;一_一)なんてこった~

青くなって大慌てでタオル総動員して拭きまくっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
どうやら、シャワーの水流が強すぎてシャワーカーテンが捲り上げられて
お湯が外に出てしまったようです。
髪の毛を洗った時なので気が付かなかったんだわぁ。。。

飛行機に13時間乗って、一日NYの街を歩き回って疲れ切っているのに
仕舞いには床掃除をするという、情けない顛末。。

おいおい書いていきますが、この旅行、水難の相が有ったようで
この後も色々有りました(@_@;)

続きます♬

nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

johncomeback

お久しぶりです。
拙ブログへのコメントありがとうございます。
ニューヨークですか、行く事無いだろうなぁ。
僕はJR全線走破を目指して来月中国地方へ遠征の予定です。
by johncomeback (2023-06-24 23:02) 

くまら

NY??かっちょえぇ~
一度は行ってみたいと思った事有るけど
お江戸以上に怖いイメージが強すぎる・・・
旅行記楽しみにしてます
by くまら (2023-06-24 23:38) 

kinkin

日本のように湯船に浸かる習慣は無いですからね・・・^^;
海外出張の時、ずっとシャワーだけだったような記憶が。
by kinkin (2023-06-25 04:39) 

お散歩爺

お嬢様との楽しいニューヨーク2人旅でしたか(^_^;)。
駅も街も素敵で夜は輝いてるようです。お散歩も楽しめましたね。
床掃除は日当を貰って下さいね、笑

by お散歩爺 (2023-06-25 05:55) 

さる1号

レトロなエレベーター、味があっていいなぁ
夕暮れのタイムズスクエア、頭の穴かでJAZZが回り出しそうだ^^
by さる1号 (2023-06-25 06:15) 

斗夢

知人が以前スイスに行ったときシャワーを浴びました。バスタブなし。
なんていうんでしょう、縁の低いお湯受けでシャワーを浴びていて、お湯の排水穴を
塞いだため、お湯が流れ出し、部屋の絨毯をビシャビシャに。
費用は旅行保健で賄ったようでした^^
by 斗夢 (2023-06-25 06:42) 

ちょろっとぶぅ

駅!かっちょいい!!
一度は言ってみたいけど、無いだろうなぁ。。。

あらら。。。やらかしちゃいましたか。
海外のお風呂は色々あるよね(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2023-06-25 11:32) 

Rchoose19

博物館とか美術館のような駅ですねぇ~~♪
駅に行くだけでも、充分慣行気分に浸れそうです!
繁華街の人ごみの中では、写真は気をつけた方がよいのですね・・
海外のお風呂は緊張しますよねぇ。。。。^^;
シャワーカーテンが変に短かったり幅が狭かったり、
水圧も痛いくらいに高かったり、チョロチョロだったり・・・(T_T)
床の掃除代の噺とか昔の会社の人に脅かされてました^^;
by Rchoose19 (2023-06-25 21:33) 

kenji-s

駅の天井がすごく高くて絢爛豪華
贅沢な空間ですね
by kenji-s (2023-06-26 18:36) 

sakamono

歴史のある大きな駅。雰囲気がありますね。窓口もなんかいい感じ。
飛行機に13時間! それはお疲れだったでしょう。ゆっくりお風呂に
入るはずが大変でしたね^^;。でも、それも含めて旅の思い出ですね。
by sakamono (2023-06-28 17:05) 

まこ

★johncomeback さん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってました~♬
わたしもニューヨークに行く日が来るとは
思ってなかったのですが・・
長い間生きていると面白いことも有りますね(*´▽`*)

★くまらさん
あはは(*´▽`*)かっちょよくは無いですが
東京とニューヨーク比べると
どちらが怖いかは判断つかないですよね。。
ハナシの種に是非お出掛け下さいね!!

★kinkinさん
湯船につかったのは、この夜だけで
後はシャワーのみでした^_^;
そう考えると、欧州の方が湯船率、高かったかなぁ~

★お散歩爺さん
けっこうハードな旅でしたが
娘と一緒だと、リラックスできて、楽しめました(*´▽`*)
床掃除は、階下の方に文句言われないかドキドキでした~
by まこ (2023-06-29 20:14) 

みち

駅も夜の街も素敵ですね~。
日本では考えたことなかったけれど、確かに良いカメラを持っていると
気を付けないといけないですね。
お風呂のお湯出ない問題は私も度々遭遇しましたが、、、
床がカーペットでなくて良かったですね。
by みち (2023-06-29 20:28) 

まこ

★みちさん
そうなんですよ~ 屈強の男子だったら
安心して夜景を撮れるのに・・と思うと残念なのですが
仕方ないですね。。
えっ?床がカーペットだったら?
考えるだけで恐ろしいですぅ(;´・ω・)
by まこ (2023-06-29 21:32) 

まこ

★さる1号さん
そうそう、タイムズスクエア
頭の中は「モーニン」や「A列車で行こう」なのだけど
いざ、その場に立つと、なんだかワクワクドキドキしちゃって
ゆっくり楽しめなかったなぁ(*´▽`*)

★斗夢さん
海外旅行の水の事故は
本当に悲しいですよね^_^;
私は、この日体力は使ったけれど
ホテルに叱られなくて良かったなぁって。。。

★ぶうたん
そうそう、駅凄く素敵なの(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ぶうたんなら、きっと行ける機会も有るよ♬
お風呂の件は時間が経って
笑い話になって良かったなぁ~って

★Rchoose19 さん
おおヽ(^。^)ノさすが旅行ツウのRchoose19 さん
いろいろ経験豊富なんですねぇ。。
私の今迄の海外経験ではお湯が豊富ってこと
まず無かったんで、その辺が今回のトラブルの
敗因かなぁ。。。

★kenji-s さん
お金持ちさんの国の駅だなぁってつくづく思いますね^_^;
もっとも東京駅も、そんなカンジだけど♬

★sakamonoさん
そうそう、大抵のトラブルは
無事、帰ってくれば楽しい想い出(*´▽`*)
文句を言ってはバチが当たりますね♬
駅の窓口、切符買ってみたかったです♪
by まこ (2023-07-01 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。