SSブログ

娘とのふたり旅2023@ニューヨーク⑤ [旅行大好き♬]

NYとWDWの報告、ちゃちゃっと書いてしまわないと
いつまで経っても終わらない・・と、

頭では解っているのですが
有難いコトに楽しいイベントのお誘いなど、あれこれ頂いて
そのリアルな活動に費やしている時間が有ったり
「絶対これは、今読んでおきたい本or観ておきたい映画」が有ったり
二年前から自分に課しているスポーツの時間(ゴルフやスイミング)が有ったり・・で
勢い、PCに向う時間が少なくなります[あせあせ(飛び散る汗)]
(トシをとったので、怠け者になったともいう・・)

まぁ~ 書き進めないからと言って誰かに叱られる訳でもないので
マイペースで進めていくつもりですが・・



さて唐突ですが、フェルメール・・わたし好きなんですよ~[揺れるハート]
そもそもは美大の学生だった頃、お世話になった先生が
フェルメールを,すごぉ~~くリスペクトしていて、
公募展の度に影響を受けた作品を発表し、
熱い情熱を持って語ってくれていたのが、きっかけでなのです[るんるん]
(私の描く絵はフェルメールとは程遠いものでしたが・・)

近頃は、日本人がフェルメール好きなのを、利用して
商業主義にのせたいスポンサーのお陰で
その作品に触れる機会も増えてきましたが
大して多くない作品数でも、世界中の美術館に散らばっているので
なかなか、まとまって鑑賞は出来ません^_^;

少し前に「フェルメールの作品を観る為だけに世界中を旅する」
人が居る・・って聞いた時
日々、つましい生活を送る私・・
そういうのって、すごく素敵なことだけど、
私には実現する日が来るわけがないと、思ってました[バッド(下向き矢印)]



・・で、メトロポリタン美術館
閉館まであと15分くらいまで迫った時点からの続きです♬

印象派の作家さんの作品は、猛スピードで堪能したのですが
フェルメールの作品は下調べした展示室辺りに見当たりません。。
見かねた娘が、展示室のお世話係の方に訊いてくれます[あせあせ(飛び散る汗)]
「あっちの階段降りて地下の奥の方に有るって」って教えてもらったので
大慌てで向かいます^_^;

DSC_5565 (640x426).jpg
どうやら企画展示としてオランダ絵画が集められていた一角のようです♬

DSC_5566 (426x640).jpg
ありました、ありました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_5562 (640x436).jpg
「水差しを持つ女」
おおヽ(^。^)ノあなたは、いつか日本に来てくれたわね[るんるん]
そして・・・

DSC_5561 (640x426).jpg
「少女」です。
きゅーん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あなたには初めてお目にかかるわね[るんるん]
視線をまっすぐ、しっかり、こちらに向けて
「心の奥底まで見通せちゃうわよ」とでも言いたげ・・
自信満々で微笑んでいる・・
お目にかかれて、凄く嬉しいです!!

透き通るような肌の色と背景の黒のコントラスト
さすがフェルメールさん、やってくれちゃうわね[ぴかぴか(新しい)]
疲れも忘れて見惚れてしまいました。


さて、確かもう一枚、フェルメールさんの作品が有るというのだけど
周りには、それらしいものが見当たりません。。
何処かに出稼ぎに出てらっしゃるのかなぁ~と思ったら
またもや、娘が係りの方に訊いてくれて(ありがとぉ~[揺れるハート]
DSC_5563 (640x423).jpg

こちらの作品も無事、お目にかかれました!!
「眠る女」です♬
DSC_5564 (640x426).jpg
優しい暖かい時間が流れている作品ですね♬
手前のテーブルクロスの柄の可愛らしいこと[るんるん]

呆けたように眺めて居ると閉館時間になってしまいました。
ボッチチェリは残念ながら見ることが出来ませんでした。
でもまぁ~ またそのうち、日本にも来てくれるでしょう。
DSC_5568 (640x426).jpg
エントランスの辺りは、まだ観光客が居たので写真を撮ったり
お土産屋さんで買い物したり・・短い時間でしたが
充実した楽しい時間を過ごせました[るんるん]

美術館から出た後は地下鉄の駅に向います。
DSC_5574 (640x426).jpgDSC_5577 (426x640).jpgDSC_5578 (640x426).jpg
周りは高級住宅街、今にもジュリア・ロバーツやアン・ハサウェイが
歩いてきそうです。

ちょうど夕食の時間なのでグランドセントラルステーションに行って
食事をしようということになりました。

一度乗ったから度胸がついたNYの地下鉄
今度は大丈夫よね・・と言いながら
階段を降りて行きましたが、やっぱり迷ってしまい
行きたい方向と反対のホームに行ってしまったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_5579 (640x426).jpg
這う這うの体で着いたグランドセントラル、
これも、「バナナフィッシュ」に登場したオイスターバーに向います[レストラン]
DSC_5587 (640x426).jpg
漫画の影響というよりも、このお店、何年か前に品川に出来て
開店当初は、話題になって大騒ぎだったんですよ[るんるん]
少ししてから、行ってみると、生牡蠣はもちろん
色々なお料理が、とても美味しかったので
娘と行くことも有り、お気に入りのお店となりました。
そういうお店なら慣れないNYの食事でも様子が解かって安心・・

そう思って入ったお店ですが
予約なしでもテーブルに案内されたのは良いのですが
なかなか注文を取りに来てくれません(;´・ω・)
いかにも観光客という風情の女性二人だから
馬鹿にされたのかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
痺れをきらして、エチケット違反は承知で通り過ぎるサービスの方に頼むと
ようやくオーダーに来てくれて・・
DSC_5581 (640x426).jpg
バドワイザーの瓶はサッカーW杯仕様です。
DSC_5584 (640x426).jpg

量が多いだろうと思ったので
サラダとジャンボシュリンプのリングイネをシェアしていただきました~
DSC_5583 (640x426).jpg

まぁ~ 色々トラブルの有った初NYですが

こんな風に、平和に食事が出来て良かったなぁ・・って
気持ちがほどけたディナータイムでした(*´▽`*)

続きます♬

nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

kinkin

先日はお疲れ様でした。
フェルメール人気は日本独特なのかな・・・万人に結構好かれる
画だと思うけど。
無事NYの1日目が終わったようですね^^;
by kinkin (2023-06-20 04:38) 

sakamono

私もフェルメール展を観に行ったはずなのに...「水差しを持つ女」って
見たかな^^;。オイスターバーも、どこか高級そうで。でも、接客態度は
よろしくなかったみたい^^;。
by sakamono (2023-06-21 11:02) 

kuwachan

メトロポリタンはフェルメールを3枚も所蔵しているのですね!
それは観に行きたいです。
私はウィーンでトランジットの時間を利用して美術史美術館にある
フェルメールの「絵画芸術」を(たぶん日本に来ることはないので)観に行きました。
時間がないので係員の人に場所を聞いてピンポイントで観てきました(笑)
by kuwachan (2023-06-21 23:24) 

Rchoose19

やっぱり、本物を見ると違うのでしょうねぇ~~♪
すべて一日目の出来事だったんですねぇ~~
お夕飯も無事食べられて、良かったですねぇ~~
明日はどんなことが待っているのでしょうか(^_-)-☆
by Rchoose19 (2023-06-22 07:41) 

みち

フェルメールの作品を無事に観れて良かったですね。
知らない絵画ばかりです。(美大生だったくせに知識ゼロです^^;)
実物を観ると感動も違うのでしょうね。
お嬢さん頼りになりますね♪
by みち (2023-06-22 17:42) 

まこ

★kinkinさん
フェルメールはもちろん海外でも人気あるのでしょうけれど
ちょっと話題になると、なんでも大騒ぎする、
日本人の気質にマッチしているのでしょうね(*´▽`*)

★sakamonoさん
「水差しを持つ女」は、そんなに昔じゃなかった気がするから
きっとご覧になってますよ(≧▽≦)
オイスターバーは、やはり有名店だから
親しみやすくは無いのかなぁ~

★kuwachan さん
まぁ~ 「絵画芸術」ご覧になってる?
いいなぁ~♥ 今、一番見てみたい作品なんですが
仰る通り、なかなか日本には来ないでしょうねぇ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
というか私もウィーンは行ってみたいです♥
メトロポリタン、是非お出掛け下さいね!!

★Rchoose19 さん
そうなんですよ~ すべて一日の出来事で
この後、いつまで続いてしまうのか
考えると気が遠くなってしまいます。。。
そうそう、この後アクシデントがもう一つ有ります^_^;

★みちさん
あはは^_^;私も絵画専攻だったのに
知らない絵もいっぱい有ります♬
実技をするのと鑑賞は別物なんですよね♬
娘は子供の頃から、しっかりものでした♬
by まこ (2023-06-23 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。