SSブログ

娘とのふたり旅2023@ニューヨーク④ [旅行大好き♬]

アメリカ、フロリダ半島のオーランドにあるディズニーワールドに
行く途中、ニューヨークをちょっと歩いた報告の続きです[くつ]

今回、旅行前にNYの行きたい所、あれこれ調べたのですが
有名な観光地って、たいてい17:00頃に終業してしまうのですね[あせあせ(飛び散る汗)]
行きたかった自由の女神も、最終フェリー、バッテリーパークに着くのが17:00なので
この日の予定では行けません^_^;
ならば、ぜひとも行きたかったメトロポリタン美術館に行こう[ぴかぴか(新しい)]
図書館を出た私達、勇みますが・・
この時点でも15:00過ぎ・・美術館の閉館は17:00です。
(金曜日だったら20:00だったのだけど、この日は木曜日)


「歩いて行くと40分くらいかかるよ」と娘[目]
「じゃ、地下鉄かタクシーで行こうよ」と私・・・
「えぇ~[がく~(落胆した顔)]ニューヨークのタクシーって観光客かと思われると
すごい値段取られるっていうよ」(そんなことも無いと思うのですが・・)
などと、あれこれ、検討の末
方向は分かるので歩くこととなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

↓行程はこんなカンジ


歩いてきた五番街を、今度は北上します。
朝ご飯は飛行機の中で食べたけれど、お昼も食べてないので
フラフラですが、食べている時間が勿体ないし
露店で売っているホットドッグなどでは、なんだか寂しい^_^;
DSC_5510 (424x640).jpg
↑話題になっている映える展望台の有る、サミット・ワン・ヴァンダービルト♬
DSC_5532 (640x426).jpg
お腹すいていて、フラフラでも
五番街、歩いているだけで楽しい[るんるん]DSC_5536 (640x426).jpg
↑これは、噂のビクトリア・シークレットのショーウィンドウ♬
人が居なくならないです^_^;
DSC_5533 (640x406).jpgDSC_5534 (640x426).jpg
DSC_5537 (640x426).jpg
わ~ あのビル、面白い(*´▽`*)ビルのテラスに一本ずつ木が植わってる♬
と、思ったら・・
DSC_5539 (640x408).jpg
ふふ(^◇^)これも噂のキンキラキンのトランプ・タワーでした~♬
周りは、アルマーニとかプラダとかシャネル・・
う~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]トランプさん、やはり凄い所に住んでいるんだなぁ。。
「ちょっと下のシャネルでお買い物してくるから
パパ、お小遣い頂戴[るんるん]」とか、コンビニ行くようなノリで家族に言われるのだろうか?
DSC_5541 (640x426).jpg
こちらの、やはりキンキラキンのオブジェを過ぎるとセントラル・パーク
辺りは高級住宅街のようで、静かな石畳の、
なかなか素敵な雰囲気のある舗道が続きます。(@_@;)
動物園や、可愛らしい噴水などが垣間見られますが
最低でも16:00にはメトロポリタンに入りたい私達
必死で歩いているので写真はありません(@_@;)

グーグルマップ見ながら、もうすぐ着くなぁって、思った頃
わたし、ふくらはぎに激痛が・・・
長い飛行機旅の後にハードに歩き回ったせいか、空腹のせいか
足がつってしまいました(一一")
憧れの美術館を前にして、なんてこった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

かなりショックでしたが、ベンチに座ってちょっとマッサージしたら
少し楽になったので、お水を飲んで、仕切り直し♬
DSC_5570 (640x426).jpg
ずっと憧れていた建物が見えた時は、やったーーー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]って
かなり嬉しかったです(*´▽`*)
白いテントは、この日行われている予定のMET GARAの準備のようです。
よく分からないけれど、ファッションショーみたいのかなぁ?

気後れしながら入り口に向うとサスペンスドラマに出てくるような
屈強のガードマンの方がにこやかに、どうぞどうぞ[るんるん]と身振り手振りで。

自動販売機でチケットを買って、ルンルンしながら
入場します。(確か大人一人3000円くらいだったのよね。
円安のせいだとしてもアメリカの美術館、日本と比べて高いわよね)
不思議なもので、嬉しくなると足の痛みも感じません。

事前にガイドブックを見て予習してありました。
時間が無いので欲張らない、少数精鋭を。
お目当ては印象派の作品とフェルメールとボッティチェリ[るんるん]
館内は広いので、だいたい展示場所は頭に入れて置いたのですが
いざ、歩き回ると、なかなかイメージ通りには廻れません。
DSC_5544 (640x426).jpg
スルーする予定だった中国の美術品のあまり素晴らしさに
思わず足が止まってしまったり・・
カメラはストロボや動画でなければOKなんですよ[手(チョキ)]DSC_5546 (640x426).jpg

ああ、そうか、ここは世界でも有数の美術品が集まっているんだ[ぴかぴか(新しい)]
私達のような人間でも、パッと見ただけで、
その魅力が伝わってしまう、とびきり上等な作品ばかりなんだ・・と
わかっている事なのに、なんだか感激してしまった( *´艸`)
(入場料が高いとか文句言ってはバチが当たりますね[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_5547 (640x426).jpg
印象派のお部屋は比較的早く見つかりました♬

ゴッホさんの自画像、これは日本で見たコト有るよ~
DSC_5548 (640x426).jpgDSC_5549 (640x424).jpg
同じくゴッホさんの、これは、わたし初めて見た向日葵(*´▽`*)
色、すごく綺麗(⋈◍>◡<◍)。✧♡
DSC_5550 (426x640).jpg
これは、いつか日本に来た時にも見たお気に入りのゴッホさんの作品♬
(わざわざNYに行ったのに、日本で見たコト有るものばかり見ている・・)
DSC_5551 (640x367).jpg
セザンヌさん、たくさん♬もう泣けてくるくらい良いわぁ[ぴかぴか(新しい)]
DSC_5552 (640x426).jpg
よれよれですが、一応記念に♬
DSC_5554 (640x426).jpg
モネさんに
DSC_5555 (426x640).jpg
ピカソさん
DSC_5556 (640x426).jpgDSC_5557 (640x426).jpgDSC_5558 (640x426).jpg
ギリシャやローマの彫刻の美しさにも
あっけにとられて、陶酔していると
「あと15分で閉館じかんです」というような放送が・・

えっ?ダメだよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]
まだフェルメールさんもボッティチェリさんも観てないじゃない^_^;
焦りながら、イタリア絵画の有るロバート・レイマン・コレクションと
オランダ美術の有りそうな所、探しますが・・

続きます♬


nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

ma2ma2

ホノルルにもトランプタワーがあります!
by ma2ma2 (2023-06-11 16:46) 

kenji-s

やはり本家は圧巻ですね!
by kenji-s (2023-06-11 18:34) 

みち

NYって感じですね!ただの街歩きだけでも楽しそうです♪
美術館の中で写せるのって嬉しいですね^^
お目当てのものは見つかったのでしょうか?続きも楽しみです。
私はMoMA美術館に行きました。。。たぶん^^;
by みち (2023-06-11 20:51) 

Rchoose19

足りないですよねぇ。。。時間って^^;
日本だと『蛍の光』が流れ始めて・・・
ええっ、ちょっと待って!!まだ、見てないしぃ・・(T_T)
もしかしたら一日いたとしても全部は見られないかも?
右見ても左見てもみたいものばっかり!ってすごいですよね♡
by Rchoose19 (2023-06-11 21:21) 

斗夢

トランプタワーは見たいですね!
by 斗夢 (2023-06-11 21:25) 

kuwachan

美術館で写真を撮れるのはいいですよね。
海外の広い美術館は目的のものをピックアップしてみないと大変です。
ちゃんとチェックして準備万端で行かれたまこさん、さすがです!
by kuwachan (2023-06-11 22:33) 

さる1号

チケットは3000円なんだ
NYのラーメンの価格は円換算すると1杯2340円(一風堂の「白丸」の値段)
これに税金、チップを入れると1杯3000円
ということはラーメン一杯分だから割安なのかも
ラーメン換算800円(ぐらいだっけかな)だから^^¥
by さる1号 (2023-06-12 06:25) 

sakamono

メトロポリタン、すごいところみたいですね。私でも興奮しそうに思います。
ゴッホの自画像は、ケースの中に入っているのですね。
ぎりぎりの時間で入って、鑑賞時間が短かったの、残念でしたね^^;。
by sakamono (2023-06-13 20:56) 

向日葵

うわあ!お疲れ様でした!!
「日本で見たことある絵ばかり見ている」
ってー。やっぱりそれらの絵とはご縁があったんですよ。
日本に来ていた時だって、数ある名画の中の1つ1つだったのでしょう?
こういう特別な時、って、ホント、時間が無情に過ぎゆきますねぇぇ。。
どれだけ時間を用意して行っても、やっぱり「足りない」のでしょう
ねぇぇ。。
お嬢さんと二人、大荷物抱えながらちょこちょこと動き回っている
様子が目に浮かぶようです。
by 向日葵 (2023-06-14 07:42) 

まこ

★ma2ma2 さん
へぇ~(*´▽`*)さすがトランプさんですね♬

★ kenji-s さん
そうなんですよ~ 是非また訪ねたいですヽ(^。^)ノ

★みちさん
海外の美術館は写真OKのところが多くて
嬉しいですよね(^◇^)
MOMAも前は、通ったのですが
メトロポリタンを優先してしまいました。。
お目当てのもの、見つかったのが一つと
見つからなかったのが一つ^^;

★Rchoose19 さん
おお(⋈◍>◡<◍)。✧♡
さすが、美術館での時間がない無念さをよく理解されてる♬
そうそう♬この美術館、たとえ朝から晩まで一日居たとしても
なんだか不完全燃焼になってしまうかもしれない。。。
by まこ (2023-06-18 15:31) 

まこ

★斗夢さん
ふふ♬あんまり近くに寄れなかったですよ(*´▽`*)

★kuwachan さん
いえいえ、付け焼刃の下調べなので
あまり効果なかったです^_^;
若い頃、ロクに調べもしないでルーブルや
ウフィッツ美術館に行った時に迷いっぱなしだったのに
少しも反省して無いです。。。
by まこ (2023-06-18 15:37) 

Rchoose19

おはようございます。
土曜日はお世話になりました。お気遣いありがとうございます♪
楽しいひと時でしたぁ~~(#^^#)
帰りも無事で、思ったより早く家につきました♪
また、お会いできる日を楽しみにしていま~~す(^_-)-☆
by Rchoose19 (2023-06-19 07:38) 

まこ

★さる1号 さん
えええ~!! アメリカの一風堂、高過ぎ(@_@;)
そっか~ そう考えるとラーメンと同じくらいなら
日本の美術館と同じくらいかなぁ~
円安の所為ばかりでなく、アメリカの物価、
もう高すぎるよ~ 住んでいる人はお金持ちだわ。。。

★sakamono さん
そうなんですよ~(>_<)
観たいものいっぱいでテンション上がっちゃいました!!
もし、この次NYに行く機会が有ったら
(無いだろうけれど)
丸一日予定しておきたいです♥

★向日葵さん
名画と言われるものは
たいてい長い間待ったりして、大騒ぎして展示されるから
こちらもなんだか興奮してしまって
冷静でいられないので、こんな風にゆっくり見られるのは
嬉しいですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★Rchoose19 さん
こちらこそ、楽しい時間を有難うございました!!
また、ゆっくりご一緒できる日を
本当に、楽しみにしておりますね(^◇^)
by まこ (2023-06-23 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。