SSブログ

娘とのふたり旅2023@ニューヨーク③ [旅行大好き♬]

娘とふたりでニューヨークと、
オーランドのディズニーワールドに遊びに行った報告の続きです(^◇^)

この旅行の計画時に、ニューヨークに立ち寄れるとわかったワタシ♬
この上なく高揚して、えっ?じゃあ~メトロポリタンミュージアムも行ける?
セントラルパークのお向かいだから、噂の自然史博物館も行っちゃおうかな?
ダコタ・アパートも見て、グランド・セントラルステーションを見て
出来れば、自由の女神までのフェリーに乗って、海の上からマンハッタンを
眺めてみたい♬ついでにバッテリーパークも歩いて・・
それから、「宇宙戦争」に出てきたブルックリン橋、
ワールドトレードセンターや、(いつもニュースに出てくる)
ニューヨーク証券取引所にも行ってみたい♬
それから、出来れば、どこか一か所、
サミット・ワン・ヴァンダービルドなどの超高層ビルの展望台にも
行ってみたいなぁ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]って・・時間は半日+αなのに、野望は どんどん膨らみます!!

そこへ、娘からのメール[メール]
「ニューヨークってよく考えたら『バナナフィッシュ』の聖地じゃない[揺れるハート]」と♬
あらまぁ~ 娘が小学生くらいの時に、わたしが、夢中になって読んだ
吉田秋生さんの『バナナフィッシュ』(少女漫画です[あせあせ(飛び散る汗)]
まさか、娘が最近になってハマっているとは(◎_◎;)

どうやら、アニメになったのが、なかなか面白かったようで・・
(出発前に、Abematvで、チェックしたのですが前半部分しか見られなかった・・)
そんな訳で、ニューヨークの時間は
『バナナフィッシュ』の聖地巡礼の旅となりました(*´▽`*)
DSC_5714 (640x426).jpg
さてさて、地下鉄から這う這うの体で登って来て、やっとの思いでたどり着いた
The Manhattan at Times Square Hotel[ぴかぴか(新しい)]
タイムズスクエアから直ぐ近くの
地の利重視でHISさんに薦めて頂いたホテルです♬
まだ時間が早いのでチェックインできないので
(出来ればシャワーを浴びて着替えたかったけど)
大きな荷物をお願いして、気合を入れてニューヨークの街を歩き始めます♬

この日のニューヨーク、めっちゃ寒くて、空もどんより[曇り]
歩いている人は真冬のような服を着ています。

最初の聖地巡礼、ニューヨーク公立図書館を目指し
有名ブランドが軒を連ねる、五番街を南下します♬
DSC_5493 (426x640).jpg
セント・パトリック教会♬
なにか、お祭りのようなのが行われているようで
入り口は華やかに装飾されてました♬
DSC_5496 (426x640).jpg
DSC_5497 (640x409).jpg
ここはロックフェラーセンター

よくクリスマスの時に大きな樅の木が飾られるところですね♬
見覚えのある金色のオブジェが遠くに見えます(^◇^)
(後で、またゆっくり来ようと思ったら、来られなかったなぁ。。。)
DSC_5498 (640x426).jpgDSC_5500 (640x407).jpg
五番街を歩いていて面白いなぁって思ったのは
大きな看板を掲げているブランド、ほとんど見覚えのあるものばかり(*´▽`*)
日本人、アメリカブランドに依存し過ぎだぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_5501 (426x640).jpg
DSC_5503 (640x404).jpg
ビルの谷間に気持ちの良い木立が有るブライアントパークのお隣に
ニューヨーク公立図書館♬
DSC_5526 (640x426).jpg
入り口には三越デパートのような、ライオンさん♬
DSC_5505 (640x426).jpg
わたし、この図書館は予習してなかったので
着いた途端、その荘厳な佇まいに度肝を抜かれました(◎_◎;)
「ギリシャの美術館のような・・こ、これが公立図書館?」
セキュリティーチェックは、かなり厳しかったのですが無料で入れます♬
DSC_5512 (640x426).jpg
DSC_5513 (640x403).jpg
DSC_5511 (640x426).jpg
娘の一番のお目当ては『バナナフィッシュ』のクライマックスの舞台となった
図書閲覧室なのですが、残念ながら、この日の見学ツアーは終了してしまったようで
廊下から、その様子を垣間見るだけです(+_+)
DSC_5514 (640x426).jpg
DSC_5515 (640x426).jpgDSC_5516 (640x418).jpgDSC_5517 (640x426).jpgDSC_5521 (640x426).jpgDSC_5525 (640x426).jpgDSC_5522 (426x640).jpgDSC_5527 (640x426).jpg
聖地巡礼でなかったとしても、訪ねた甲斐の有る
印象深い建物でしたよヽ(^。^)ノ

続きます♬

nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

kinkin

色々とまわりたいところ沢山ですね・・・^^;
自分もNYに行ったなら映画などの聖地巡りかな(^^ゞ
by kinkin (2023-06-06 04:18) 

さる1号

NY、自分はメトロポリタンミュージアムに行ってみたいな
by さる1号 (2023-06-06 06:18) 

Rchoose19

ライオンさん、三越の煮そっくりですねぇ~~♪
公立図書館の佇まいにも威厳を感じます。
『私語禁止』の貼り紙がなくっても、黙ってしまうと思います^^;
当たり前の話ですが、周り中が英語だらけですね!
by Rchoose19 (2023-06-07 07:13) 

よーちゃん

さすがニューヨーク、
どこ撮っても素敵な風景ばかり!
by よーちゃん (2023-06-07 11:38) 

sakamono

何と、聖地巡礼でニューヨークとはスケールがデカいですね^^;。
私も昔『バナナフィッシュ』読みました(最初の方だけ)。
アニメ化されていたとは知りませんでした。見てみようかな。
ニューヨークって何というか、こう...スゴイ所ですね!^^;
by sakamono (2023-06-07 21:56) 

kuwachan

そうですね、私も、NYへ行くとしらやっぱり自由の女神かな、
メトロポリタンも外せないな~って妄想が広がってしまいます(笑)
公立図書館、荘厳な雰囲気がありますね。
by kuwachan (2023-06-07 22:13) 

みち

NYには二度行ったことがあるけれど、まこさんが行かれたところは
知らない場所ばかりです。
立派な図書館ですね、撮影OKなんですね♪
by みち (2023-06-08 15:41) 

まこ

★kinkinさん
ニューヨークは映画の聖地だけでも
凄くたくさんあるので短期間じゃ
周りきれないかも・・ですね(*´▽`*)

★さる1号さん
でしょ?さすがさるさん♥
私もメトロポリタン美術館が
第一候補でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★ Rchoose19 さん
ほんと、三越と同じようなライオンさんでした~♬
ほかにも猪とか・・狛犬のように
建物の入り口に強い動物を置くのが
お約束なのかなぁ~♬
あはは(*´▽`*)ほんと英語だらけ・・
思ったよりも日本語少なかったです。。。

★よーちゃん
景色は素敵でカメラも良いのですが
なにしろ腕が悪いんでロクなショットが無いですぅ(>_<)

★sakamonoさん
アニメのバナナフィッシュは
登場人物がスマホを使っているので
なんだか独りで笑ってしまいました(^◇^)
そうそう、ニューヨーク、なんだか凄くパワーある所でした~♬

★kuwachan さん
そうそう♬フェリーで渡る自由の女神への時間が
素敵そうですよねぇ(*´▽`*)
また行く機会が有ったらリベンジしたいです♬

★みちさん
わぁ~♬ ニューヨーク二回も行かれているの?
羨ましいなぁ~
この図書館、次回は是非訪ねてみてくださいね( *´艸`)
by まこ (2023-06-09 14:07) 

向日葵

NY。。確か30代の頃、1度行った覚えが。。
アクシデント続きであまり良い思い出が無い。。
まこさん、みたいに楽しいアクシデントだったら良かったんだけど。。
大体何があっても、お嬢さんと一緒、って言うだけで随分楽しさが違うと
思いますよん。。
仲の良い母娘で良かったですね。(^_-)-☆
by 向日葵 (2023-06-10 08:27) 

まこ

★向日葵さん
あらら、NYで、そんなアクシデントが?
わたしもこの後、たくさんアクシデントの報告する予定ですが・・
そうですね、娘と一緒というのは
お互い言いたいこと言うので、気を使わない分
楽しいですね(*´▽`*)

by まこ (2023-06-11 22:27) 

ちょろっとぶぅ

バナナフィッシュの聖地巡り。
友人が言ってました。
教会見て、イタリアに行きたくなった (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2023-06-25 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。