SSブログ

娘とのふたり旅2023@ニューヨーク② [旅行大好き♬]

娘とアメリカ、オーランドのディズニーワールドに遊びに行った報告の続きです♬

さてさて、憧れのJFK空港に降り立ち、無事入国審査も通った私達に
この旅、最大の・・(かなぁ~?他にも結構色々あったからなぁ)ピンチが襲います[あせあせ(飛び散る汗)]
日本から予約していた、マンハッタン行きの送迎バスが来ないのです。。。
ウーバーイーツのようなシステムで、予約しておくと飛行機の到着に合わせて
担当ドライバーが、迎えに来てくれる乗り合いバスです[バス]

空港の観光案内所に相談しても埒が開かず、運営会社に電話しても通じません。
途方に暮れていると、タクシーの客引きが寄ってきて、ちょっと怖い(+_+)
誘惑に負けて下手なタクシーに乗ってしまったら
幾ら取られるかわからないですよねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]

「仕方ないから地下鉄乗って、ホテルまで行くか[あせあせ(飛び散る汗)]」と
一週間分の荷物が入ったキャリーバッグをひいて、
ふーふー言いながらエア・トレインに乗り
Jamaica駅で、マンハッタン方面の地下鉄に乗り換えます。
イメージ的には羽田空港から浜松町までモノレールに乗って、乗り換えて
山手線で新宿辺りまで行く・・っていう距離感かな?
344520643_1307273263216141_3838150770381260067_n (640x480).jpg
このNYの地下鉄、出発前にガイドブックで予習したところ
2023年から、今まで使われていたメトロカードが使えなくなるとのこと。
OMNYという日本のスイカみたいなシステムに移行するらしいのですが
使用されるのは非接触性クレジットカードのみとのこと。
(なんと、現金では地下鉄も乗れないのか?)

要するに機械に挿入しなくても済む、ピッとやれば済むクレジットカードのコトですね。
確認したら、私のクレカは大丈夫だったので、ひと安心(^◇^)
ただ、そのカードを使用するには
OMNYの公式HPからアカウント登録しなけらばならないようで・・
ところが、その公式HP、何回アクセスしてもエラーばかりで埒が開きません。
ええ~ どうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]NYに着いてすぐ地下鉄乗るのに困っちゃう(;´・ω・)
などと、困っていたところ、あちこち調べたらJCBのカードなら大丈夫との情報もあり・・
ホントかなぁって、半信半疑だったけど
まぁ~行けば、なんとかなるかなぁって。



いざ地下鉄の改札口に行くと、メトロカードが売っていたので
まだメトロカード、あるんじゃん[わーい(嬉しい顔)]って安心して地下鉄に乗りました♬
(噂に違わず、エラーの多いカードで、なかなか通れなかったけど・・)
DSC_6884 (640x427).jpg
後でわかったのですが、このOMNYの登録、どうやら旅行のように数回しか乗らない人には
不要の登録らしいのです。
地下鉄に6回乗ると7回目がタダになるとか、学生割引とか
そういうサービスを受けるために、登録するシステムらしいのです
普通に一回乗る分には、どのクレカでも大丈夫だったようです(^◇^)

さて緊張しながら地下鉄に乗っていると
大音響でラップみたいな音を流しながらエディー・マーフィーみたいなお兄さんが
目の前にやってきます[目]
車両の中央でポールダンスみたいなのを始めます。
ノリノリで、すごく上手くてカッコ良いので
あっけにとられて思わず見てしまいますが
「あっ[exclamation&question]目が合ったら、お金を上げなくちゃならなくなる」ってひたすら我慢しました。
グータッチで盛り上がっているお客さんも居ますが
大抵のお客さんは無視(◎_◎;)
日本の地下鉄で、これが起きたら、ニュースに取り上げられちゃうような騒ぎです[ぴかぴか(新しい)]

ようやく向こうの方に行ったのでホッとしていると
今度は若いお姉さんがミュージカルナンバーのような歌を歌い始めます(*´▽`*)
ちょっと面喰ったけど、NYの地下鉄・・・ふふ♬楽しい[るんるん]

そうこうしているうちに、目的のタイムズスクエア近くの地下鉄の駅に着きます♬
(47丁目だったか、49丁目だったかなぁ~)
NYの地下鉄、全線均一料金なので、出口は三本の鉄の棒を身体で押しながら出るやつを通るのですが
(上手く説明できないけど、遊園地の出口などによくあるやつですよ)
ここで、またピンチがやって来ます(◎_◎;)


身体は一人分入る余裕が有るけれど
キャリーケースはどうするんだろう?
ではキャリーケースを先に通して
後から私が通れば良いのかな?と試してみると
キャリケースが鉄の棒に挟まって、にっちもさっちも動きません(一一")

まだNYに着いて一時間も経ってないのに洗脳されて
「オーマイガー(--〆)」って言おうとした矢先
気は優しくて力持ちの、プロレスラー風のお兄さんが、すっとんできて
私の荷物を引っ張り出してくれました[ダッシュ(走り出すさま)]

ニューヨーク人、な、なんて優しいんだ(@_@;)[ぴかぴか(新しい)]
感激したのも束の間、次なるピンチが襲ってきます[あせあせ(飛び散る汗)]


降り立った地下鉄の駅
エレベーターもエスカレーターも無く階段のみ。。。。

しかも、その階段、急傾斜で歩幅が狭く・・
地上まではビル三階分くらい有ります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

「仕方ない登るか[手(グー)]」と、私のより
二回りくらい大きいキャリーバッグを持っている娘が登っていくので
わたしも登るかなぁ~~って頑張ったのだけど
もしかしたら、娘ともどもキャリケースごと転がり落ちてしまうかも・・って
恐怖を感じながらの階段上りでした(>_<)

地上に着いた時は、疲れて果ててしまって、息も絶え絶え。。。
憧れのNYの始まりは、惨たんたるものでした~
344300560_1187066695308916_4967629438659424329_n (480x640).jpg

nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

kinkin

ホテルまでの移動、大変でしたね・・・
海外では非接触のクレジット払いが多いんですよね、日本もどうやら変わる
らしいですよ。
by kinkin (2023-05-31 04:32) 

さる1号

そういえば江ノ電もクレジットカードで改札を通れるようになったとか
便利で良さそう
このシステムが広がると便利だなぁ
でもそうなるとパスモの存在意義がぁ^^;
by さる1号 (2023-05-31 05:53) 

斗夢

何年も海外に行っていないので上のようなことがあったらギブアップです。
そんなことを考えていたら、日本で国内線にも乗れないだろうと思いました^^
by 斗夢 (2023-05-31 06:33) 

Rchoose19

旅行にハプニングはつきものだけど・・・
まぁ、最初っから大変な目にあったのですねぇ・・^^;
なんかアメリカって、弱者にやさしいのかと思ったら
駅に階段しかないのですねぇ・・・ちょとビックリです!
そっかぁ、そのうちにクレカが無いと電車にも乗れなくなるのかぁ・・
どこにも行けなくなっちゃうわぁ~~( ..)φメモメモ
by Rchoose19 (2023-06-01 07:25) 

sakamono

空港に着いてからの移動だけで、これだけのことが起きるとは。やっぱり
海外旅行は大変ですね。私は国内旅行にしておこう^^;。でも、クレカ
で乗れるというのは便利かも。
by sakamono (2023-06-01 10:57) 

kuwachan

到着早々個人旅行の一番大変なところが次々と襲ってきてしまいましたね。
地下鉄や電車は本当にハードルが高いなと感じるところです。
ツアーのいいところは、荷物のことを心配しなくていいことですね。
by kuwachan (2023-06-03 23:06) 

まこ

★kinkinさん
そう言えば、日本人は、クレジットカード、
なかなか浸透しないですよねぇ(^◇^)
前払いの方が性に合っているのかな?

★さる1号さん
江ノ電は観光客が多いから
革新的なのかな?
パスモやスイカ、せっかく馴染んできたのに
クレカ利用がデフォルトとなると、また億劫ですよねぇ^_^;

★斗夢さん
国内線もスマホでのチェックインに移行してますもんね(;´・ω・)
搭乗の手続き、記事では、あれこれ書きましたが
この時点では、実は紙ベースで
コード番号が有れば問題なかったのですよ♬

★Rchoose19 さん
ニューヨークの地下鉄、大きな荷物を持っていたり
歩くのが嫌な、お金持ちは乗らないのが、
当たり前なのかなぁ~(◎_◎;)
世の中、どんどん変わっていくのに
ついていけなくなるのは寂しいですが
仕方ないのかなぁ。。。

★sakamonoさん
いやいや、大手旅行社に、ちょっと余分に
お金を払えば、こんなトラブルに遭わないと思うのですが
その、“ちょっと”が大きいのかなぁ~

★kuwachanさん
若い時はかなりハードな旅行をして
今回の旅行のようなアクシデント、何回か経験しましたが
やはりトシを取ると、ラクをしたくなりますね(+_+)

by まこ (2023-06-06 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。