SSブログ

娘とのふたり旅2023@ニューヨーク① [旅行大好き♬]

娘とアメリカ、オーランドのディズニーワールドに遊びに行った報告の続きです♬

今回は個人での手配なので
航空機の時間帯や、トランジットの空港など自由に選べるらしいのです。
オーランドは東京からの直行便がないので
アメリカ国内で乗り継ぎますが、その都市に一泊する選択肢もあるようです。
「どこか行きたい所ある?私はトロントとか、
ニューヨークとか一泊して、ぶらぶらしたこと有ったよ」と娘[るんるん]
「えっ?ほんと?じゃわたし、ニューヨーク行ってみたい[揺れるハート]」って。

昔からニューヨークを舞台にした映画や小説、漫画など、よく読んでました♬
最近はトム・ハンクスやアン・ハサウェイが出るようなラブコメで
ニューヨークが舞台の映画を観ることが多いので
私の中ではアメリカ国内では行きたい都市のナンバーワンとなっています(*´▽`*)
「じゃ、半日くらいしか時間ないけど
ニューヨークのホテル取るね~」と。
うっわ~い[ぴかぴか(新しい)]やった~~~
344221185_255666733692325_5372872191407993316_n (640x340).jpg
ふふ♬まさか、こんな風にニューヨーク行きの飛行機に乗る日が来るとは
思わなかったなぁ~ JFKという言葉の響きだけでも
ルンルンしちゃうね、と言いながら機中に人となります[飛行機]
私達はUAのお客ですが、ANAとのコードシェアなので
乗務員さんはみんな日本の方なので気が楽です^_^;
346032024_259622213124737_7892238646684501489_n.jpg
窓際には程遠い座席だったので備え付けのモニターを見ながら
「うちが映らないかなぁ」とか
「友達がディズニーランドから手を振ってくれるって言ってるよ」などと
盛り上がります(*´▽`*)
344286748_166011649465213_885632920292571446_n (480x640).jpg
そのうちおやつと、
343940767_246073114741818_3680722050562972895_n (640x480).jpg
ご飯[レストラン]見かけは手狭で、なんなんですが、
なかなか美味しかったですよ~♬

ニューヨークまでは13時間くらいだったかなぁ~
映画を観たり、ウトウトしたり・・

(映画は、お馴染み「Dr.コトーの診療所」
ディズニーのアニメ「ストレンジ・ワールド/もう一つの世界」
ジョージ・クルーニーの「TICKET TO PARADAISE」などなど・・どれも面白かったなぁ♬)

ふ~[バッド(下向き矢印)]お尻が痛いなっちゃったなぁ~って頃に
346098610_600820022020621_1216807479071553148_n (640x480).jpg
朝ご飯[るんるん]パンケーキ美味しかったですよ!!
344082571_761779875492366_1352231324547613805_n (640x480).jpg

そろそろ到着です♬
344605897_220216314049851_5013868269905774619_n (480x640).jpg

無事着陸した後、ちょっとドキドキの入国審査なのですが
(なにしろ英語どころか日本語ですらアヤシイ、最近の私・・)

そこで、ちょっとしたハプニングが有りました(*´▽`*)
並んだ列にそれぞれ、パスポートを持って並ぶのですが
私の前の日本人の若い男性だけ、手間取っていて
なかなか進みません(;´・ω・)
どうしたのかなぁ~?って思いながら待っていると
対応した係りの女性がイライラしながら大きな声で
「誰か日本語喋れる人、居ないの?」(推測です)と何回も騒いでいます[あせあせ(飛び散る汗)]

どうやら、その男性は英語が苦手で話が通じないらしいのです。
そんなコト言ったって私だって喋れないよぉ。。って
固唾をのんで、見ていると、隣の列で待っていた娘が
不承不承、そのやりとりの渦中に入っていきます(◎_◎;)

ひぇ~ あんた・・そんな・・子供の頃から度胸は有ったけど
なんの専門的な英語教育もしてないのに通訳なんて出来るんかい[目]
ハラハラしていると、どうやら娘の助け舟の所為で
くだんの男性は、無事入国審査を通過したようです[ダッシュ(走り出すさま)]

後から娘が言うには
言葉が通じない・・というよりも、泊まるホテルの名前や住所
持っている現金の額が、わからなかったのが手間取りの原因らしいのです。

そう言えば私も泊まるホテルの名前や住所
いつまで滞在するのか・・お金はいくら持っているのか・・とか訊かれたなぁ
(ちゃんと答えられた私は偉い[手(グー)])
入国審査の人に何か訊かれたら
「サイトシーイング」って言えば良い時代じゃなくなったのかなぁ・・

それにしても他人の役に立てるほど英語が喋れるのは偉いね[ぴかぴか(新しい)]
褒めてあげると、「母もイエスやノー、
サンキューくらいは自分で言いなさい」と言われました^_^;

nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

kick_drive

こんにちは。いつの間にこんなことになってたんですか!!!
いやぁ凄いな。今は海外行くとなると前記事にもありまあしたが
ESTA以外も面倒になってしまいましたね。
「NH110」って今退役が進んでいるB777-300ERじゃないですか!
最後にこの機材で行けたなんて羨ましいな。続き楽しみです。

もし自分が困っていた男性の立場なら事前に必要事項を英訳して
A4の紙に印刷して見せて読んでもらいます。それでも足りない場合は
怒られるしかないですね。

by kick_drive (2023-05-21 15:07) 

kinkin

空港あるある話でしたね・・・^^;
かなり昔ですが、西海岸のサンフランシスコは入国審査の係員が「カンコー?」
って聞いてきましたよ・・・ビジネストリップだったんですけどね(^^ゞ
by kinkin (2023-05-21 17:07) 

katakiyo

品川の花やさんはおやめになったのですか?
by katakiyo (2023-05-21 18:30) 

Rchoose19

機内食も美味しそうに盛り付けてありますね♪
コンパクトだけど、ちゃんとしてますね~~(#^^#)
最後に仕事で外国に行ったのは、
もう40年くらい前になります^^;
私も英語はしゃべれないのですが、度胸で添乗員してました!
by Rchoose19 (2023-05-21 19:30) 

向日葵

ただですら嬉しい娘さんとの二人旅。
その娘さんの頼もしいこと!!この上ないですね!!
羨ましい!ワタクシもこういう娘、欲しかったです!!
しかし、件の男性はあまりに用意が無さ過ぎますねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-05-22 03:15) 

さる1号

初めてUSに行ったとき、仕事だったのですが
滞在期間もはっきりしないままで行って、よせばいいのに入国審査で正直に”未定だ”って言ったら・・・・・でっかくてゴツい黒人のガードマンに囲まれました
「オマイは日本人に見えない」とか言われて詰め寄られて^^;
終いには日系スタッフが呼ばれ、「日本語で彼女と話してみろ」って言われ、そのスタッフさんにコイツの日本語に問題はないと証明してもらって無事入国
帰りはコルセットを巻いていたら検査で反応
個室に連れて行かれ、イカツイガードマンにズボンを脱がされた思い出もw
by さる1号 (2023-05-22 07:47) 

kuwachan

アメリカには行ったことがないので1度は行ってみたいですね。
アメリカの入国審査は厳しそうですね。
ヨーロッパは大体どこの国もハンコ押すだけで通過です。
by kuwachan (2023-05-23 06:11) 

みち

入国審査ドキドキですよね~特に指紋とられた時には。。。
息子の高校入学で連れて行った時、息子の学生ビザがあったので、
何も話さないで通してくれたっけなぁ^^;
by みち (2023-05-24 21:30) 

sakamono

なるほど、入国審査が厳しくなっているのも世相なのかなぁ、と思ってしまいます。
それにしても娘さん、すごいですね。件の男性も助かったことでしょう。
ニューヨークまで13時間もかかるのですね。それも結構キツイ^^;。
by sakamono (2023-05-24 21:43) 

よーちゃん

う~む、英語ができないと、やっぱり色々ありますね。
アメリカの空港では大阪弁オンリーでは乗り切れないということか・・・(^▽^;)
by よーちゃん (2023-05-30 10:41) 

まこ

★kick_drive さん
あはは♬kick_drive さん、
個人旅行っていうのは、節約できる反面
トラブルも面倒なのも覚悟しなくちゃいけないという
事なんですねぇ~
そうそう、B777?私は不案内でよく分かりませんが
飛行機好きの皆さんがよく話題にされていた機種だなぁって
思っていましたよ(^◇^)この後も乗ったような気がします♬

★kinkinさん
へぇ~♬「カンコー」って言って貰えば気が楽ですよねぇ
日本人が大歓迎されていた頃かなぁ?

★ katakiyo さん
お気にかけて頂いて有難うございます<m(__)m>
三年前に品川駅の再開発に伴い、立ち退きして
閉店いたしました~♬

★Rchoose19 さん
そうそう、海外旅行って
語学力でなく度胸ですよね(*´▽`*)
相手に気圧されてない気持ちが大事ですよね♬
Rchoose19 さん、添乗員って向いているように思う~♬
by まこ (2023-05-30 21:51) 

まこ

★向日葵さん
普段はあまり一緒に行動することも無い娘ですが
会う度に頼もしくなって、日々頑張っているんだなぁって
思います(*´▽`*)

★さる1号さん
あはは(*´▽`*)さる1号さんに、そんな経験が?
「オマイは日本人に見えない」って、流れは
激しく同意しちゃうけど、
コルセットの件・・海外でも傷んじゃったんですね。。。
今だから笑い話になってしまうけれど
その時は、本当に大変だったんでしょうねぇ。。。

★kuwachan さん
ハナシには聞いてましたが
やはり、アメリカ入国はハードル高かったですね~
とは言え、荷物は調べないから老婦人には甘いのかなぁ(*´▽`*)

★みちさん
そう言えばカナダの時も
今回も指紋は取られましたよ~
悪いコトしてなくてもドキドキしちゃいますよね( *´艸`)

★sakamonoさん
アメリカは色々有るからピリピリしているのかなぁって
改めて納得しましたよ~
そうそう♬行きたいという気持ちが勝ってますので
苦になりませんが、やはり長旅は、疲れますね^^;

★よーちゃん
ふふ♬よーちゃんは度胸が有るから
アメリカどころか火星でも、きっと大阪弁で
大丈夫ですよヽ(^。^)ノ


by まこ (2023-05-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。