SSブログ

イルミネーション・セミナー@横浜みなとみらい② [写真セミナー]

Christmasの夜に、いつもお世話になっているNikonの講師の先生と
横浜みなとみらいの夜景を撮るセミナーに参加した報告の続きです[カメラ]

集合はみなとみらい線の‘みなとみらい駅’
イルミネーションセミナーは去年も参加したのですが
その時は初めてだったので夜景特有のテクニック(・・って言うのかな?)
知らないことばかりで、オロオロしてしまったのですが
二回目のこの日は、少しは落ち着けるかな・・と
思ったのだけど、男性の参加者も数名いらして
皆さん気合が入っているので、やっぱりなんだかドキドキしてしまったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

まず先生から、この日の流れの説明を受けます♪
前日にロケハンしてくださった画像をタブレットで見せて下さって
「こんな写真を撮っていきましょう」と[手(グー)]

総勢、8人ほどなので、気楽に歩けるはずなのですが
なにしろ、クリスマスの日曜日なもので、
みなとみらい界隈は何処から湧いて来たのか思う程のカップルや観光客だらけ。。。
写真を撮るよりも、仲間と、はぐれないようにするのが、必至で[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_3981 (640x419).jpg
まずは大渋滞だった観覧車横の橋を避けて
インターコンチネンタルを抜けて、ぷかりさん橋♪
DSC_3985_01.JPG
ライトアップの色が変化するので楽しいのだけど
なんだか、ぱし~~っとクリアに撮れない(;´・ω・)
う~~ん・・・どうも広角レンズ、苦手意識あるなぁ。。。


気を取り直して
DSC_3993 (640x426).jpgDSC_3994 (640x426).jpg
観覧者に挑戦(^◇^)
もう本当に、何回も撮っているのだけど、
なかなか思うように、ばし~~って撮れないわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
(なぜ、そんなに凹んでいるかというと
先生の参考写真がカッコ良過ぎるんですもん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ワールドポーターズを抜けて
ロープウェイの駅の陸橋の上から、車の光跡を撮る練習♪
橋の欄干にカメラを手持ちで固定してSSは4秒♪
ところが、そういう時に限って車がなかなか来なくて・・
DSC_4002_01.JPG
なんとか見られるのは、これくらい^_^;
DSC_4010 (640x393).jpg
あ~~あ、ロクなものが撮れない・・って
凹みながら、さっき明るいうちに見たドームに向います。
DSC_4014 (640x426).jpg
ドームの周り、撮りたい素材いっぱいなのだけど
なにしろ人が多くて「立ち止まらないで」「並んでください」などと凄い喧騒(;´・ω・)
DSC_4016 (640x426).jpg
押されるようにドームに入っていたら、その中は思ったより平和で[るんるん]
先生のアドバイス通り、ズーミングや多重露光の練習をしてみます!!
DSC_4019 (640x426).jpg
こんなところで、SSをゆっくりにしてズームレンズをぐいっと回す(≧▽≦)
DSC_4020 (640x426).jpgDSC_4021 (640x426).jpg
きゃ~~[ぴかぴか(新しい)] なんだか、かっちょ良いのが撮れたわ~
実際の光景と全然違う[揺れるハート]

このドームに入るまで、凹みまくりだったテンションが一気にアップしてしまいました~
DSC_4030 (640x426).jpg
もう少し続きます[手(チョキ)]

nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

kinkin

夜景撮影は難しそうですね・・・やはり三脚は必須なのかな。
by kinkin (2023-02-12 04:39) 

斗夢

きれいに撮れているじゃないですか。
設定条件なども先生のアドバイスがあるんでしょうね。
by 斗夢 (2023-02-12 07:53) 

kick_drive

おはようございます。今、突然思い出しました「露光間ズーム」。
kinkinさんが仰るように三脚がないと厳しいかな?ISO感度上げたくないですもんね。

by kick_drive (2023-02-12 08:10) 

kome

おもしろそうですね。(^^)!

by kome (2023-02-12 09:09) 

さる1号

ドームの、面白いのが撮れましたねぇ
観覧車、SS落としてコースターの軌跡もいれたらどうだろう
by さる1号 (2023-02-12 09:11) 

よーちゃん

「SSをゆっくりにしてズームレンズをぐいっと回す」?!
なるほど、こんな写真に仕上がるとはびっくりです。
by よーちゃん (2023-02-12 10:12) 

まこ

★kinkinさん
夜景は難しいけれど三脚立てようとする時点でも
オロオロしちゃいそう^_^;

★斗夢さん
わ~い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
有難うございます♥そうなんですよ、先生と一緒だと
なんだか、いつもよりカッコよく撮れるんです♪

★ kick_drive さん
こんばんは~
そっか~♬「露光間ズーム」っていうの?
ISOはオートにしておくと10.000くらいまで
上がっちゃいます(^◇^)

★komeさん
面白かったですよ~♬
先生に教えてもらわないで自分で考えるようになると
良いのですが・・(´▽`)

★さる1号さん
ありがとうございます~♬
観覧者とコースターの光跡、
この次のみなとみらい行きの課題にしま~すヽ(^。^)ノ

★よーちゃん
面白いですよね(*´▽`*)
なかなか使う機会はないテクですが
カメラの抱え方の練習にもなりますね♪
by まこ (2023-02-12 21:43) 

Rchoose19

夜景も楽しみたいし、写真も学ばなきゃだし、
周りはカップルと観光客だし、クリスマスだし。。。
と、いろんな困難を乗り越えて、
素敵な写真が撮れたのですねぇ~~~(#^^#)
続きも楽しみです♪
by Rchoose19 (2023-02-13 07:42) 

みち

最後から2枚目の写真、格好良いですね~。
観覧車は微妙に動いているので、バシッとは撮れない気がします。
夜景は難しいです(><)
by みち (2023-02-13 22:58) 

kuwachan

とっても綺麗な夜景ですね~。もちろん三脚持参ですよね。
写真教室も暫くご無沙汰状態ですが、記事を拝見して久しぶりに行ってみたくなりました。
by kuwachan (2023-02-14 01:44) 

美美

アートですね~
素敵ですね(#^.^#)
by 美美 (2023-02-15 19:02) 

ちょろっとぶぅ

手持ちで4秒は厳しそう。。。
ドームでくるっ!いい感じ(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2023-02-16 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。