SSブログ

イルミネーションセミナー@横浜みなとみらい③ [写真セミナー]

Christmasの夜に、いつもお世話になっているNikonの講師の先生と
横浜みなとみらいの夜景を撮るセミナーに参加した報告の続きです[るんるん]

たくさんの人に揉まれながらも、ライティングされたドーム撮りを心ゆくまで楽しみ
次は赤煉瓦倉庫に向います♪
DSC_4097_01.JPG
こちらではクリスマス・マーケットが開催中ですが
なんとお買い物をするのが有料で、しかもその整理券がネット予約制で
よほど早くから申し込まないと、入手できないとのこと(◎_◎;)

いくら人気の観光地とは言え、なんだか凄いなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
・・とは言え周りの無料のエリアから、その様子は垣間見られるし
DSC_4089 (600x421).jpg
赤煉瓦倉庫の壁に映されるプロジェクションマッピングも
しっかり楽しめました~[るんるん]

DSC_4082_01.JPG
DSC_4076_01.JPGDSC_4085_01.JPG
なんだか、すごく早いテンポで、コロコロ画面が変わるので
例によってオロオロしっぱなし[ダッシュ(走り出すさま)]でも凄く楽しかった~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この後、凄く綺麗な「メリークリスマス」というメッセージが登場したのだけど
セミナー仲間の中でちゃんと撮れたのは一人きり♪
その方、みんなから「やったね」と褒められて嬉しそうでした(*´▽`*)

そして無料エリアから、クリスマスツリーを盗撮(笑)[クリスマス][クリスマス]DSC_4095 (600x399).jpg
ホワイトバランス、ああでもないこうでもないと
色々試して、ちょっと暖かい感じになるように♪
DSC_4099_01.JPG
DSC_4100_01.JPG
その脇にはYOKOHAMAの文字[クリスマス]

キラキラ越しのツリーや
DSC_4109_01.JPG
DSC_4113_01.JPG
観覧車[ぴかぴか(新しい)]

それから像の鼻パークの方に向って
夜景をうんと明るく撮る練習♪いくらISOオートの高感度カメラでも
なかなか難しいなぁ~
DSC_4122_01.JPG
DSC_4131_01.JPG
こちらでもプロジェクション・マッピング[るんるん]
DSC_4136_01.JPG
ちょっとぼやかせて、夜景を面白い感じに撮ったり・・DSC_4133_01.JPG
ちょっと加工したり・・
DSC_4126 (415x640).jpg
DSC_4146_01.JPG
それから多重露光♪
橋の灯りを、うんとボヤかせて撮ってから

ピントを合わせたのを重ねる^_^;
もう少し、灯りが小さくないと説得力無いよねぇ~
寒くて風が強くて、手がかじかんだ中でのいろいろの操作
やっぱり大変だったなぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
でも、こういうテクニックを覚えていく過程は凄く楽しい( *´艸`)

セミナーを終え、よれよれになりながら、みんなで温かいものを食べようと
お店を探したけれど、クリスマスの日曜日、しかも大人数だったので
入れたのはファミレスのみ(´ω`*)

それでも写真の話や次に行きたい撮影会の行先などなど
盛り上がってたのしかったなぁ[揺れるハート]

去年の報告は、やっと終わり[ダッシュ(走り出すさま)]
次は,ようやく新年明けてからの報告となります♪

nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

くまら

イルミネーションや夜景、夕景は何時もテキトーに撮っちゃうけど
ちゃんと先生に習いながら撮って見たいと毎度思ってます
by くまら (2023-02-16 16:06) 

kinkin

満足のセミナーだったようですね・・・
自分もセミナー受けて勉強し直そうかな、まずは基本から^^;
by kinkin (2023-02-16 16:43) 

斗夢

衝立はこうなるんですか、昼しか見ていないんで・・・夜のほうがいいですね。
by 斗夢 (2023-02-16 17:37) 

お散歩爺

カメラはセットの仕方や写し方でいろんな事が楽しめますね。
流石に指導を受けてるだけに写りは綺麗で素晴しいです。

by お散歩爺 (2023-02-16 17:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
夜の撮影は難しいですよね。
4月からサンデー毎日になるのでセミナーに参加しようと思っています。
by johncomeback (2023-02-16 19:52) 

sakamono

イルミネーション、華やかだしキレイだし、どれもステキな夜景です。
クリスマスの夜だったのですか。それは混んでいたでしょうねぇ。
おつかれさま会はファミレスで、お酒なしでしたか^^;。

by sakamono (2023-02-16 23:37) 

さる1号

イルミって何気に難しいよね
みなとみらいの夜景を仕事が終わってから撮りに行っても自分はいつも挫折してしまいます
空腹と寒さが・・・・^^;
by さる1号 (2023-02-17 05:32) 

kuwachan

クリスマスマーケット、有料の上、予約制とはびっくりです。
予約制はコロナ禍だからかしら?
クリスマス時期のみなとみらいはイルミが綺麗ですね^^
まこさんのお写真とっても素敵です!
by kuwachan (2023-02-17 07:15) 

Rchoose19

クリスマスだしキラキラだし☆彡
夜景を楽しみつつ、お勉強もしなきゃ!
お疲れさまでしたぁ~~(#^^#)
ツリーが素敵ですね!お店の三角屋根の上にも
サンタさんやトナカイさんがいて楽しい雰囲気が伝わってきます♪
by Rchoose19 (2023-02-17 07:31) 

よーちゃん

ほほう~。クリスマスシーズンのみなとみらいは
こんな雰囲気なのですね。
寒い中、お疲れ様でした~!
by よーちゃん (2023-02-17 11:14) 

みち

さすがクリスマスだと、あちこち煌びやかなんですね。
あのドミノみたいなのも光るんですね。
イルミネーションは黄色っぽい光が雰囲気ありますね。
by みち (2023-02-20 23:37) 

美美

綺麗な夜景ですね。
玉ボケ感もお気に入りですw
by 美美 (2023-02-21 21:45) 

まこ

★くまらさん
いやいや、くまらさんくらいのテクが有ったら
先生に習う必要が無いと思うけど
でもまぁ~こういうのに行くと楽しいですよね(*´▽`*)

★kinkinさん
kinkinさんも↑同上だろうけれど
セミナーに行くのは楽しいっていうのは
結構、大事ですよねヽ(^。^)ノ

★斗夢さん
そうそう、衝立、昼みるとなんじゃらほい?なのに
夜はなかなか面白いですよねぇ(≧▽≦)

★お散歩爺 さん
そうなんですよ♪カメラは買えばいいっていうもんじゃないのを
気付かされますね( *´艸`)

★ johncomeback さん
わお♬四月からが楽しみですね!!
セミナー 最初は気後れしますが
いざ仲間入りしてみると楽しいです(^◇^)
by まこ (2023-02-23 20:16) 

まこ

★sakamonoさん
Christmasのみなとみらいは
ちょっとオロオロするくらいの混み様でした~(;´・ω・)
ふふ♬ファミレスでも生ビールは飲めましたが
団体だったのでお代わりは無しだったのが残念でした。。

★さる1号さん
え~~(◎_◎;)さる1号さんでも挫折するんだ。。
絶好のロケーションでお仕事されていても
お疲れの分、オンオフの切り替えが難しいのかな?

★kuwachan さん
うっわ~嬉しいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡
有難うございます!!
クリスマスマーケット、多分、人が集中しちゃうから
防災の為の予約制だと思うのですが、
詳しいことは分らないですぅ。。

★ Rchoose19 さん
わ~い、ありがとぉ
そうなの(@_@;)イルミは楽しみたいのだけど
先生の講義、しっかり訊かなくちゃで
けっこうへとへとでした。。
来年はのんきに出かけたいな♪
by まこ (2023-02-23 20:33) 

まこ

★よーちゃん
あはは♬そうなんですよ~
よーちゃんはクリスマスに
こんなトコに出掛けないかな(*´▽`*)

★みちさん
みなとみらい、時間によって表情が変わるところが
面白いですねヽ(^。^)ノ
イルミ撮りは、ホワイトバランスの経験が試されているようです。。。

★美美さん
ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
玉ボケはなかなか思った風には撮れませんね。。
先は長いです!!
by まこ (2023-02-23 20:39) 

One-for-you

おっと、いなせな Locomotion かとText で勘違い

冬は、イルミですね、、、表参道のイルミも復活したようで、、、

年始に中目黒の飲み会途上で新宿のハルクからNowはサザンテラス≒代々木駅 、今年もありすかね?

2月の訪・再訪・中目黒の時は渋谷経由でした、w

業務で本牧あたりの輸出入倉庫に、チョコチョコ行ってました、監査 or 立会 という名目で、中華街にはお世話になってきております、です


by One-for-you (2023-02-24 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。