SSブログ

さる1号さん,ちょろくん,ぶうたん,と巡るパフェ活&東京ジャーミィ② [カメラと散歩♬]

毎度言い訳ばかりですが、最近は、週末はゴルフの中継にハマり
ウィークデーはスイミングとゴルフの練習・・という、
高齢になって身体を動かすことに熱心になってしまったもので(我ながら凄く意外(◎_◎;) )
いきおいPCに向かうタイミングが少なくなってしまっのだけど
ブログ更新、細々と、続けていくつもりなので、宜しくお願いいたします[るんるん]

さてさて、熱中症警報マックスのこの日
中目黒で、この日二個目のパフェをクリアした御一行様、
三個目のパフェ活の予定を思案します♪
「この次のパフェは、何処にする?根津の栗パフェ?それとも代々木上原?」
などと討論中、私のアンテナがピコーンと反応します(*´▽`*)

えっ?えっ?代々木上原って、常々行きたいと思っていた
東京ジャーミィの有るところじゃない?

(行こうと思えばいつでも行けるのだけど、独りで行くには
ちょっと敷居が高いのかなぁって思っていました。。。)
「代々木上原の東京ジャーミィ行きたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡」って
強くアピールしちゃいました~~
DSC_7308 (426x640).jpg
ふふ♬「まこさんの腹ごなしだね」と快く付き合ってくれたぶうたんとさるさんです[ぴかぴか(新しい)]
DSC_7306 (640x426).jpg
わ~い、わくわくドキドキ、素敵な外観です[揺れるハート]
DSC_7313 (640x426).jpgDSC_7311 (426x640).jpg
DSC_7318 (640x426).jpg
休日という事で、入り口にはたくさんの見学者と
礼拝の方が・・・
担当の方は、わりとフランクに招き入れてくれますが、ここで悲しいお知らせが・・・
「スマホはOKですが一眼は遠慮してくださいね」と。
あらま。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

なんでも、お祈りの場である聖堂で撮った写真が
お金儲けとして使われているとのこと。
なるほど~ 担当の方のおっしゃることは理解できます・・が
最近のスマホだって侮れないんじゃない???

などと嫌みなことは言わずに、有り難く、るんるんと聖堂に入ります[るんるん]
聖堂の入り口で女子は髪を隠すための白いスカーフを巻いてくれるのよ。

綺麗なお姉さんが1人1人丁寧に撒いてくれます。
384838356_352432110546825_8400498521844653032_n (360x640).jpg384824698_1640442026768264_1450659596951328311_n (360x640).jpg
嬉しくなって、記念撮影する御一行さま[るんるん]
384820761_199327216506392_8386237936962425399_n (640x360).jpg384820761_3451927301740151_1105978872751925581_n (640x360).jpg382696450_1614197855650423_831733739096682847_n (640x360).jpg384814544_951158733316227_7685425692001524753_n (360x640).jpg
387330232_309525975052685_77318751935289308_n (360x640).jpg
礼拝の時間が迫っているのに案内の方は
とても気持ちよく、この礼拝堂のルールやお祈りのしきたりを説明してくれます♪
親近感湧いちゃいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
(そんな訳で礼拝堂の画像はスマホのものです)
384820761_199327216506392_8386237936962425399_n (640x360).jpg384827590_637959908207520_5532475004579201122_n (640x360).jpg
噂に違わぬフォトジェニックな礼拝堂、
ハイテンションで、きょろきょろしていると
「女性の方は二階にもいけますよ」とのこと[るんるん]
わ~い、行きます行きます(*´▽`*)と二階に・・
384820761_3451927301740151_1105978872751925581_n (640x360).jpg384838380_3578507729096146_3141008632532104330_n (360x640).jpg384839288_1444125076444360_7143157882002378562_n (465x640).jpg386851059_965136747892643_665577526113058568_n (640x360).jpg

二階から見るイスラムの建築様式も、

本当に美しく、なんだか自分が東京にいる、とは思えなくなるほど・・
ばっちり冷房が効いているという訳でも無いのに暑く感じないのが不思議[目]
384857457_3465428380373562_2796570197755132337_n (514x640).jpg
二階に登れない、さるさん、ごめんね^_^;

東京ジャーミィ、堪能した後は
お目当ての、パフェ活に戻りますが
歩き回って訪ねた目当てのお店は、パフェは予約したお客さんだけとのこと(◎_◎;)
DSC_7320 (426x640).jpg
ありゃりゃ~(>_<)

御一行様、ちょっと、しょげて立ち直れなくなりつつも
ではでは、この日最後の美味しいビールを探しましょう・・と
気持ちを入れ替えます^_^;
(ふふ♬暑くて暑くてへとへとだったもんで、
早く冷たいビールが飲みたいと主張した人がいたもので[手(グー)]

ここがいいかな?あそこがいいかな?と歩き回った末
突入したお店、この看板が決め手[ぴかぴか(新しい)]DSC_7322 (640x427).jpgDSC_7321 (640x426).jpg
DSC_7323 (640x426).jpg

休日だったもので、テラス席ならってことでしたが
この暑さでテラス席は無いでしょ?と交渉してカウンター席をgetしました~

DSC_7324 (640x426).jpg
勿論・・の冷えた生ビールから始まり
お肉の盛り合わせとか、チーズの盛り合わせ

うまうまのラザニアとかパスタとか
なんだか、たくさん、たくさん食べてしまってご機嫌でした~
(よれよれだったもので、あまり画像は無いです。。)
DSC_7327 (640x426).jpgDSC_7330 (640x406).jpg
人気者のちょろクンは、お店の方と盛り上がってました~

なかなか体育会系で気持ちの良いお店でした♬

nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

向日葵

わぁ~~ぁ!!
東京ジャーミー、良いですねぇ~ぇ!!
それもパフェ活の流れで。。
ちょろさんたちも遠くから遠征して下さって、さるさんもご一緒?
まあ、なんて夢のメンバー!!
次の機会、叶うようなら混ぜて下さい!!(挙手!!)
by 向日葵 (2023-10-22 03:00) 

kinkin

2階は男子禁制だったのでしょうか・・・^^;
肉良いな、やっぱり肉ですよ。そしてビール、1名はワインと言うかも知れないけど
残りは声揃えてビールですよね^^;
by kinkin (2023-10-22 04:22) 

kick_drive

おはようございます。家で食っちゃ寝を繰り返すよりスポーツ三昧の方が
遥かに良いじゃないですか!
一眼はNGでスマホはOKって今のスマホは十分良い写真撮れるのでいっそのこと
北鎌倉みたいに一切ダメにしないとって思っちゃいますね。複雑な気分です。


by kick_drive (2023-10-22 06:55) 

さる1号

ジャーミー、二階からも見てみたかったなぁ
ヘジャブ、似合ってたよー
今度はアバヤも借りてより極めちゃえ〜^^
by さる1号 (2023-10-22 08:59) 

まこ

★向日葵さん
有難うございます(^◇^)
ぶうたんが大阪から写真のお勉強にやってくるのに合わせて
撮り歩きのお声がけしてもらっています♪

★kinkinさん
二階は男子禁制・・というよりも女性がリラックスして
お祈りできる場所・・という意味合いのようです(*´▽`*)
ふふ♬歩き回って体力つかった後の肉は美味しいです♥

★kick_drive さん
仕事している時がハードだったので
リタイヤ後は、食っちゃ寝が理想だったのですが
スポーツ三昧の方が疾しくなくて良いかなぁ^_^;
一眼の人は活動範囲がどんどん狭められてきますね。。。

★さる1号さん
似合っていた?わ~い有難う(⋈◍>◡<◍)。✧♡
さるさんもこの次にジャーミー行く時はスカート履いて
へジャブ巻いてもらえば二階に行けるかも♪
アバヤも着てみようね♪
by まこ (2023-10-22 20:57) 

Jetstream

白いスカーフお似合いですね。
お土産に男性用の頭にかぶる白い布と輪っか、白のワンピースを戴きました。宗教的な感じがして処分できずそのままどこかへしまっています。(笑)
今の中東での出来事、メディアでみて心が痛みます。
by Jetstream (2023-10-23 23:28) 

kuwachan

東京ジャーミィ、素敵な建物、本当にフォトジェニックな礼拝堂ですね。
これは一度訪ねてみたいです。
モロッコで見たイスラム教の寺院は遺跡のようなものばかりで
現在使われているところは信者しか入れなかったような・・・。
白のスカーフがとてもよく似合っていますね。
お目当てのパフェは残念でしたが、お肉とっても美味しそうです^^
by kuwachan (2023-10-24 15:41) 

みち

そうそう、東京ジャーミィの撮影はスマホだけになってしまったのですよね。
先日調べて、ちょっと残念な気持ちになりました。
あの空間は何度行ってもうっとりします。
今は白いスカーフを巻いてくれるのですね。
パフェ活も良いけど、最後はビールも良いですね!
by みち (2023-10-24 22:30) 

Rchoose19

イスラム建築は本当に素敵ですねぇ~~~。
豪華絢爛とは違う美しさがあると思います♪
イスラムは男子と女子の境目が厳しいから、さるさん残念でしたね!
お仕事引退されて、余暇にスポーツ♡ヨカヨカですね♪
ゴルフにも気持ちが良い季節になりましたものね(#^^#)
お肉にビールは、外せないですよね!


by Rchoose19 (2023-10-25 08:11) 

sakamono

お年を召してくると、とかく運動不足になりがちですから、体を動かすのは
とてもよいことだと思いますよ^^;。パフェ、3個目は食べられなかったの
ですね。真夏ですもの、冷たいビールも欲しくなりますね。
by sakamono (2023-10-27 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。