SSブログ

娘とのふたり旅2023@ウォルト・ディズニー・ワールド [旅行大好き♬]

娘とふたり旅、この日はニューヨークを発ってオーランドに向います♪
オーランドって、あまり馴染みのない地名ですよね?



フロリダ半島の真ん中へん、有名なマイアミやタンパの近くですが
私もWDWが有る・・という事を知る前は、聞いたことのない地名でした。
この地に、「夢の国」を作ろうと思い立ったウォルト・ディズニーさん[るんるん]
元々、沼地が点在する、なにも無い荒れた土地に
素晴らしい情熱で作り上げたようですよ♪

さてさて、ニューヨークのお隣の州の
ニューアーク空港から、国内線でオーランドに向います♪
あまり時間も無かったので
搭乗手続きや荷物の預け入れで大わらわ[あせあせ(飛び散る汗)]
(キャリーケースに付ける、搭乗情報が載っている
コードが書いて有る白い帯のような紙、
何回やっても上手く付けられなくて・・・自分の間抜け加減にうんざり[ダッシュ(走り出すさま)]

それから、国内線だから保安検査も緩いのかな?と思ったのですが・・

保安検査場で、手荷物を全部、金属探知器の為のトレイに載せますが
まだ係りの方が、なにかアピールしています[exclamation&question]
どうやら、着ていたカーディガンも脱がなくてはならない?
・・・脱いでトレイに載せると、まだ、なにか言っています・・

えっ?靴も脱ぐの?列の前の方を見るとみんな靴も脱いで
ボディスキャナーの為の列を進んでいます。
さすが、色々とあるアメリカだなぁ~・・と、感心しちゃいますが
飛行機に乗る人がみんな靴下姿で歩いているって・・

なんだか・・笑えちゃいます(*´▽`*)

ようやく搭乗ゲートの有るフロアに着いたので
お腹空いたからランチにしようと♬
美味しそうなお店が、色々並んでいますが
またまた日本でも入ったことのあるお店を選んでしまうトコロが
気が小さいなぁ。。。(有楽町の東京フォーラムにあるハンバーガー屋さんです[ファーストフード]
346105848_670457518425181_2158336146759429493_n (640x351).jpg
さて日本だったら、こういうお店は番号札を貰って
料理が出来たら「○○番の方」と、呼ばれることが多いと思うのですが
海外では、注文の時に自分の名前を言う事が多いようです。
料理が出来るとモニターに「JURIE」とか「KEN」とか表示されます。
どうせ、一時だから、いい加減な名前を言っておけば良いのですが
私があれこれ、言っていて、慌てた娘は思わず本名を言ってしまったようで
その聞き間違いの、とんでもない可笑しさに、二人で大笑いしてしまいました(*´▽`*)
(そう言えば学生の頃、一緒に欧州に行ったルミ子ちゃん
欧州の人に、ルミ子と発音して貰えなくて『ドゥルミコ』と、
何回も言われたので、その度に笑っちゃったなぁ~
娘の本名と、その聞き間違えた名前を書けないのが、すっごく残念[あせあせ(飛び散る汗)]
「今度から(有名人の)“ナオミ”って言おう」って!!
346112382_1197551827576174_8119660040129496383_n (460x640).jpg
アメリカで、はじめての空港ビール[るんるん][ビール]
346102842_805398674525184_5588877472899881436_n (640x598).jpg
このチーズソースがかかっているポテト
美味しかったなぁ[揺れるハート]
346101222_290172813351226_7023209018519025815_n (528x640).jpg
ハンバーガーもボリューミーで食べるのにふーふー言ってしまった[るんるん]

ビール飲んでお腹いっぱいで平和になったせいか
時差ボケが一気に来たのか、飛行機の中では三時間くらい爆睡してしまった[眠い(睡眠)]
346138065_135914159487116_2750087187946991080_n (480x640).jpg
目が覚めず、寝ぼけ眼のまま、ホテルへの送迎バスに乗りこみます♪
空港からWDWまでは一時間ほど♪
広々としたハイウェイを凄いスピードで走ります[バス]

ここでちょっとビックリしたこと[目]
バスに乗り合わせたアメリカ人の二歳くらいの女の子とお母さん
WDWに行くのが、よほど楽しいらしく
「○○ちゃん、今日はミッキーに会えるの楽しみだねぇ
ママと一緒にミッキーの歌うたっちゃおうか[るんるん]」(もちろん英語なので推測です)
などと、WDWに着くまで大声で二人でキャーキャー騒いだり
歌ったり、めちゃくちゃ盛り上がっています(◎_◎;)

日本でこんな風に母子が盛り上がっている光景って
あまり見ないですもんね^_^;
アメリカは開放的なお国柄で
自分の子供は、とことん可愛がっちゃうんだねぇ[揺れるハート]

そんなのを聞いていたら、私も年甲斐もなくワクワクしてきちゃいました!!
DSC_6217 (426x640).jpg
そうこうしているうちに、バスはホテルに到着します♪
ディズニー・ポップ・センチョリー・リゾート[揺れるハート]
ディズニー直営のホテル、二十世紀のポップカルチャーがテーマのホテルだそうです。
他のホテルも、それぞれテーマがあるようです。
直営のホテルは色々と特典も有るし、ディズニーリゾートの敷地内に位置してるので
遊びに行く時はラクチン♪
DSC_6504 (640x426).jpg
チェックインすると、日本から予約時にお願いしておいた
マジックバンドを渡されます♪
346115867_970911397255337_80932704558716_n.jpg
(デザインは、何点かの中から自分の好みを選べるのよ♪)
この、バンドを使ってホテルの鍵を開けたり
パークに入場したり、お買い物したり出来るんですよ~[手(チョキ)]
346109251_635998384692636_1942500739890335379_n (640x480).jpg
それから、娘が用意してくれた缶バッヂ[るんるん]
これを胸に付けていると、お買い物した時や

バスの乗り降り時に対応した人から、例えば

“Happy retirement!!”とか、言って貰えるのだけど
いつもボーっとしている私は、一度も、
スマートにリアクション出来なかったなぁ~(◎_◎;)カッコ悪い!!
DSC_5726 (640x426).jpgDSC_5727 (640x426).jpgDSC_5725 (640x426).jpgDSC_5723 (640x426).jpgDSC_5724 (426x640).jpg
お部屋はこんなカンジ♪
とことん、ディズニーですね。
最近リニューアルしたとかで設備はピカピカです。
プルートーのベッドは起こすとテーブルになります♪
DSC_5732 (640x483).jpg
ホテルで買うと高いので
日本から予約して配達してもらった飲み物類もしっかり補充♪

お水はペットボトルが2ダースくらいと大きなタンク
こんなにお水飲むのかなぁって思ったら、最終的に、ちょうど良かったので
それもまたビックリ(◎_◎;)

このお部屋に6泊しましたよ~[ハートたち(複数ハート)]

続きます♪




nice!(29)  コメント(13) 

nice! 29

コメント 13

kinkin

国内線でも日本と比較にならないくらい厳しい検査なんですね・・・
昔より更に厳しくなっているのかな?
WDW到着ですね、続きを楽しみにしてますね!
by kinkin (2023-07-10 04:46) 

さる1号

ハンバーガー屋さん、自分がカルフォルニアに長期滞在(仕事だよ)してた時はモニターなんざなくて名前を呼ばれてましたよ
日本人名は発音しづらそうだったのでcarlosって名前で通しました
で、スペイン語で話しかけられてしまった・・・・^^;
メキシカンの多いところだったけれどw

by さる1号 (2023-07-10 06:47) 

Rchoose19

飛行機乗るための検査で靴まで脱ぐのねぇ~~^^;
ちゃんと調べてくれるのは、ありがたいですけどね♪
シャワーヘッドも上からのと、手で持てるのと2つ付いてるのですね♪
昔々仕事で外国のホテルにお泊りしたころは、
作り付けのシャワーしかなくて・・なんか変な感じでした^^;
次の記事も楽しみです♪
水難の相・・・出てくるかしら?

by Rchoose19 (2023-07-10 08:00) 

johncomeback

ハンバーガーもポテトもボリューミーですね、
今の僕はハンバーガーだけでも完食する自信がありません。
今日、自分で焼いたステーキは150gでした。
by johncomeback (2023-07-10 20:30) 

ちょろっとぶぅ

6泊もしたの!!(@∞@
ちょろは、1泊すら厳しそうですぅ。。。

空港でブーツ脱がされて、履けなくてあたふたしたの
思い出した(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2023-07-10 23:26) 

くまら

楽しそーーでも日本語通じないと
ストレス感じそう~
ディズニー系列のホテルに宿泊とは楽しまれてますな~
by くまら (2023-07-10 23:32) 

YUTAじい

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
コロナ禍直前の2020年3月長男一家・・・が宿泊してました( ´艸`)
by YUTAじい (2023-07-11 13:57) 

みち

オーランドって私もディズニーワールドに行く時に初めて知りました^^;
国内線でも厳しい検査があるのですね~。
そー言えばNYで自由の女神へ行く船に乗る時にパスポートチェックがありました。
ミッキーさんたくさんのホテルですね♪私も施設内のホテルに泊まったはずだけど、
そーゆーのなかった気がします。
6泊もされたのですね!ゆっくり楽しめましたね^^
by みち (2023-07-11 14:40) 

sakamono

ホテルもディズニーだらけなのですね。さすが、凝ってるなぁ。6泊もしたの
ですか。ずいぶんと長旅だったのですね。だんだん盛り上がってきましたね^^;。
フライドポテトにチーズソースって、うまそうだなぁ。
by sakamono (2023-07-12 07:01) 

kuwachan

6泊って凄いです!
それは思い切り楽しめたことでしょう。
隅々まで見尽せましたのではないでしょうか。
飲み物類、日本から予約してお部屋に配達なんてことが出来るのですね(@_@)

by kuwachan (2023-07-13 10:39) 

まこ

★kinkinさん
他の国や以前と比較できるほど
旅行は行っていませんが
靴を脱がされたのは初めてなので
ビックリしてしまいました(;´・ω・)

★carlosさん
爆笑モノのコメント有難うございます(*´▽`*)
こんどから、さる1号さんのことは
“Hola carlos♥”って呼ばなければ!!

★Rchoose19 さん
シャワーヘッドは立派だったんだけど
なんだか水の出が悪くて・・
っていうか、やっぱり疲れている時は湯船に入って
まったりしたいですよね♬
ふふ♬水難の相の件は、
後日しっかり書いていきますねヽ(^。^)ノ

★johncomeback さん
アメリカのハンバーガーは
美味しくて飽きないのですが
やっぱりオイリーなので体調によっては厳しいことも有りますよね^_^;
私はそんなに健啖家では無いと思い知らされました(◎_◎;)
by まこ (2023-07-14 21:17) 

まこ

★ぶうたん
海外旅行、基本、高いのは飛行機代だから
休暇の時間が許すなら
長く滞在した方が・・って考えて
今回はちょっと贅沢な日程になってしまいました(^◇^)

★くまらさん
日本語が通じないのを楽しむのが
海外旅行の醍醐味ですが
今回は何かと不自由なことが多く
あたふたしてしまいました(◎_◎;)
by まこ (2023-07-14 21:24) 

まこ

★YUTAじい さん
こんばんは~♬
そう言えばご長男さんの旅行の記事
拝見した覚えが・・(*´▽`*)
随分時間が経ってしまいましたね。。。

★みちさん
アメリカは世界の中で何かと矢面に立たされることが多いから
セキュリティも大変なんでしょうねぇ^_^;
パスポート持っていないと散歩も出来ませんね。。
ディズニー直営ホテル、色々タイプが有るんですねぇ(^◇^)

★sakamonoさん
ふふ♬フライドポテト美味しかったですよ~♥
私は今は、のんきなサンデー毎日なので
日程は娘任せでした~(^◇^)
ふだん仕事に追われている娘は
息抜きにフロリダに出掛けるようです♬

★kuwachan さん
ややや、同じところに滞在しているのは
日程が長くなったからと言って
そんなにお金はかからないですよ(*´▽`*)
(食費はかかるけど・・)
飲み物の調達、娘の慣れた技に私もビックリでした♬
by まこ (2023-07-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。